やったぁ〜優等賞だ!

kurabito2013-04-09

 4月11日で甑倒しです。今日は、昨日は今シーズン最後の麹米をむし、そのお米の切返しをしました。明日の出麹で、今シーズンの麹作りはすべて終了です。まずは、最後の麹米を手で崩しているところです。
→ http://youtu.be/tuQKyCPoHLw

 その作業が終わってから、杉本杜氏とかえっちゃんは金沢国税局へでかけました。そうですよ。酒蔵・加越は今年も金沢国税局主催の「清酒鑑評会」で優等賞をいただくことができました。ヤッタァ〜!
 金沢国税局の伏見局長から表彰状をもらいました。感激です!

 表彰式のあとは、出品酒の一般公開です。北陸3県の59の酒蔵から201点のお酒が出品されました。一般公開の様子をご覧ください。優等賞をもらったお酒には赤い首掛けがかかっています。
動画をどうぞ→ http://youtu.be/GuoWfV0IWC4

 ちなみに、石川県で優等賞を受賞したのは、福正宗・池月・宋玄・菊姫・萬歳楽・天狗舞・それから加賀ノ月でした。みなさん、おめでとうございました。 

 それから、酒蔵・加越は2年連続で優等賞を受賞することが出来ました。ごひいきにしていただける皆様のおかげと感謝しています。一昨年は予審を通過しただけだったのですが、予審を通過するのは、全体の半分程度と聞いています。かつては、予審通過したものを入賞と称していましたが、そういう意味では、酒蔵・加越はなんと28年連続で入賞しています。本当にありがとうございます。(こちらのHPをご覧ください → http://www.kanpaku.co.jp/kaet/index.html  )