酒蔵開放

kurabito2013-04-14

 今日は、酒蔵加越の酒蔵開放でした。ちょっと風は強かったけど、晴天に恵まれ、たくさんのお客様にお越しいただきました。ありがとうござました。
 
 酒蔵を見学していただき、すこしでも日本酒に興味を持っていただきたいと思いスタートした酒蔵開放でした。平成17年から始まり、その間、行うべきかどうかといろいろと迷ったこともありました。昨年は一旦休止させていただくということになりましたが、今年再会してみて、来場されたお客様の声を聞いて、やはり、酒蔵開放は多くのお客様から熱烈な支持を受けているんだなと実感しました。この酒蔵開放を楽しみにさている方がなんと多かったことか。
 本当にありがとうございます。

 もちろん、酒蔵開放のメインの行事は、酒造りの現場を間近にみてもらう「蔵見学」ですが、織田屋食品さんや、丸源さん、それに同じ今江町の「杏の木」さんなどにもご協力をいただき、この酒蔵開放をコラボで盛り上げてゆこうとしています。一種のお祭りのようなもので、ひいては地域の活性化にも貢献できればとも考えています。
まずは、たくさんのお客様がこられている様子の動画をどうぞ→ http://youtu.be/FQ4rWEsg2pk

 この酒蔵開放は、毎年続けてゆき、コラボで参加してくれる方を大募集してゆきたいとも思っています。小松市内の方で物品等を販売したい方、あるいは、パフォーマンスをやりたい方、バンドや演奏、大歓迎です。どうぞ、ご連絡ください。

 あっと、すいませんでした。今日の画像は、蔵見学をしているよう様子を後ろから撮影しました。(なにがなんだかよくわからんような・・・)

 ながながと、すいませんでした。