お旅祭りに来ていただいた方々、ありがとうございました。

暗闇に浮かび上がる曳山八基

 今年のお旅は、小松市役所前広場で曳山八基引き揃えとなりました。すごい人出で、「お旅」を実感させられます。午後4時ごろから、京町の曳山を先頭に続々と市役所前広場に入ってくる姿は勇壮なものです。曳山が八基すべて入ってしまうと、あたりはやや薄暗くなり、曳山それぞれにあかりがともされ、白熱灯に浮き上がる曳山は実に美しいものです。皆さんも、是非、一度は見に来てくださいね。
 かえっちゃんたち加越の蔵人たちは、その横で「関白」の販売をしていました。「関白・熱燗」や「関白・にごり酒」などを販売しましたが、おかげさまで皆様においしいといってたくさん買っていただきました。昼間の暖かいころは、冷たい「にごり酒」を多く買っていただきましたが、夕方を過ぎたころから肌寒くなり、熱燗を注文されるお客様が多くなりました。お旅に来て、関白を買っていただいた皆様方、本当にありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。
(画像:暗闇に浮かび上がる曳山八基。今年は龍助町が子供歌舞伎を上演)