2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

皆造だぁ〜

本日4月29日、酒蔵・加越はめでたく皆造(かいぞう:今シーズンの酒が全て出来上がったということ)を迎えました。昨年の11月に始まった酒造りも、これで終わりかと思うと、複雑ですよ。この間、大きな事故も無くこの日を迎えられたということは、蔵人一同大…

モロミの櫂入れ

いつもの日課であるモロミの櫂を入れる日本酒君です。モロミも残りはあと5本。今日も上槽しますから、夕方にはのこり4本となっています。 日本酒君は、新しいモロミから順次櫂をいれていきます。4月29日に最後のモロミをしぼる予定ですから、今シーズンはこ…

甑倒し(こしきだおし)

本日4月13日(水)に、酒蔵・加越ではめでたく甑(こしき)を倒すことが出来ました。本年度の73本のモロミを全て仕込み終えたのです。甑(こしき)とは米を蒸す装置のことで、大きな蒸篭(せいろ)のようなものです。酒蔵では、仕込みを終え、もうこれ…

酒蔵開放

酒蔵・加越の「酒蔵開放」は、本日4月11日(日)、無事行われました。 あいにくの雨に拘らず、大勢のお客様にお越しいただきました。ほんとに有難うございました。 朝のうちは、しぶしぶの雨。こんな天気でお客様にお越しいただけるだろうかと心配しまし…

麹の切り返しもあと3回

今シーズンも終了間じか。麹の切り返し作業は今日を含めてあと3回。長かったようで、あっという間の酒造りでしたね。蔵人たちにも疲れが溜まってきています。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=OVWzZxHSZR4 暑くて多湿の室(むろ)では、カメ…

酒母 あとわずか

酒母室(酛場:もとば)には、今朝の段階であと3本だけ残っています。その様子です。 → http://www.youtube.com/watch?v=sKxsaLj4wZk

四段

四段というのは、モロミを上槽する間際に添加してお酒の味をととのえるためのものです。添・仲・留という三段仕込みの後に行うため、「四段」といいます。蒸したお米をお湯の中に投入します。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=yJKyP_znZ3U お…