2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

全国新酒鑑評会 製造技術研究会 その2

昨日の続きです。東広島市運動公園からです。 まずは、日本酒君からの加賀ノ月の感想です。「味わいがまろやかで、上立ち香・含み香ともバッチシ素晴らしかったです。やや苦味を感じましたが、全体に調和していました。いい酒でした。ホントに良く仕上がって…

全国新酒鑑評会 製造技術研究会

本日は、東広島市の「東広島市運動公園体育館」で、製造技術研究会が行われました。全国新酒鑑評会に出品された900点あまりのお酒を一同に利酒できるのです。 酒蔵・加越からは、杉本杜氏と日本酒君が二人が出向きいろいろと利酒をしたようです。画像にあ…

火入れ完了

お酒は、出来たものをそのまま瓶に詰めて出荷するわけではありません。もちろん、「しぼりたて」とか「無濾過生」などと呼ばれるお酒はしぼたままですが。 しぼったお酒は、濾過・調合され、火入れを行います。皆造になっても、火入れが全て終わるまでは、気…

やったー! 金賞だ

本日午前10時過ぎのことです。 独立行政法人酒類総合研究所主催の「全国新酒鑑評会」で、酒蔵・加越の加賀ノ月は見事金賞を受賞しました! 昨年は受賞を逃し、さらに、今年の金沢国税局主催の「清酒品評会」でも、予審は通過したものの、優等賞を逃してが…

お旅祭り その3

昨日の続きです。龍助町(りゅうすけちょう)が演じる新作歌舞伎「仏御前物語」より「銘刀石切仏御前三段目西八条館ノ段」の一場面です。かわいい役者さんたちが見事な演技をしていました。動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=NLXf4RpaOWg 夜の帳…

お旅祭り その2

お旅祭りと同時に開催された「第11回全国子供歌舞伎フェスティバルIN小松」に参加されたかわいい役者さんたちが登場しました。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=SnSQ6DKUnFs 観衆の前で「見得」をきっています。動画をどうぞ→ http://www.yo…

お旅祭り

小松はなんといってもこの「お旅」です。小松市役所前に八基の曳山が勢揃いしました。 まずは、一番手の材木町の曳山が到着です。→ http://www.youtube.com/watch?v=6LIvlYAQkXA そして、前の車輪に竹をひいて方向転換です。見事なものです。→ http://www.yo…

円満朝市

今朝は「円満朝市」でした。たった今もどってきたところです。連休の中日ではありますが、天気も良く大勢の人で賑わいました。その様子をどうぞ。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=VI4IIT8thOg 毎回、酒蔵・加越のお酒を楽しみにしていてくれ…

ようやく、皆造!

待ちに待った皆造の日です。なんとか無事にここまでこれました。今シーズンのお酒を全て造り終わったのです。 今日の作業は、昨日しぼったモロミの粕を槽からはがし、計量します。また、できたお酒の数量をはかり分析して検定を行うのです。 今日の動画は、…