2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

酒粕 詰まりました。

いよいよ梅雨に入りましたね。うっとしい雨も、大地の恵をもたらしてくれるんでしょう。この雨で野菜の収穫がふえればいいなぁ。 そうです、酒蔵・加越では酒粕の出荷を始めました。今年の酒粕は、味もまずまず乗って、旨味も最高ですよ。干したウリやきゅう…

能登ワイン

石川県醸友会*1の研修で、穴水町にある「能登ワイン株式会社」に行ってまいりました。それまで、正直ワインなんて・・・などと思っていたのですが・・・。 まず、能登ワインの豊田専務にあたたかく迎えられ、それから、熱心な説明をききました。彼は、もとも…

最後の火入れ 終了

今日、最後の火入れを終了しました。これで、ほんとの意味での「酒造り」の終了です。蔵人の皆様、ほんとにお疲れ様でした。酒造りから開放されるという気分です。なんか、うれしいなぁ。 画像は、最後のタンクに火入れをしているときに、温度計を眺めながら…

ろ過 完結

酒蔵・加越の酒造りも終盤。日本酒は、仕込んで、発酵させて、しぼって終わりではありません。その後、調合、ろ過、火入れを経て完成です。 皆造を終えてから、この冬造られたお酒は、毎日少しずつろ過・火入れが行われてきました。そして今日、最後のろ過が…

日本酒フェア2007

平成18年度全国新酒鑑評会公開きき酒会&全国日本酒フェアが、東京・池袋サンシャインシティで開催されました。全国新酒鑑評会で入賞したお酒約500点が一度にきき酒できるというものです。 昨日まででは、前売り券が思うように売れず、お客様が少ないの…

円満朝市

さて、本日も円満朝市に出店してまいりました。ちょうど今、帰ってきたところです。 天候もよく、大勢の人々で賑わいました。先月はあいにくの雨のため、いらっしゃる方も少なく、とても残念なおもいをしましたけどね。 画像は、西村徹市長と語り合う奥田君…