2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

祝 初揚げ

ここ北陸・小松でも今日は気持ちよく晴れ渡りました。よくない天気が続いていましたが、久しぶりの晴れです。 玄関先の紅葉も散ってしまいました。黄色や赤の落ち葉がきれいなこと さて、酒蔵・加越では今日が初揚げです。第1号のモロミをしぼりました。最…

10日目の月光

月光は10日目です。モロミは2本あり、酵母が違います。酵母の性質によってモロミの表面のツラが随分と違うんです。 動画をどうぞ→ http://youtu.be/v8eoSgsDehk 一方、酒母質では、日本酒君が山廃酛(やまはいもと)に櫂を入れてます。すでに行火(あんか…

7日目の月光

しばらく更新しなくてすいませんでした。 月光のモロミは今日で7日目となっています。よく溶けて、香りもすごい。いい香りです。来月上旬にはしぼれるでしょう。きっと、おいしい「月光無濾過」になってくれると思います。 杉本杜氏が今日も櫂を入れていま…

2日目のモロミ

第1号のモロミは、昨日、留仕込みでした。今日は2日目。蒸米は水を吸って山盛りとなっています。そこに、櫂を入れます。 動画をどうぞ→ http://youtu.be/Q_86UIJud-E

月光の酒母は12日目

月光の酒母は12日目。すでに枯らしに入ってます。泡もポツリポツリ。 動画をどうぞ→ http://youtu.be/Kryg8onAi_g 一方、室(むろ)では今日も「切返し」「盛」が行われています。

麹の切返し

今日の動画は、麹の切返し作業です。ほぼ、毎日行っています。今日の麹は、75%精米の一般米です。動画をどうぞ→ http://youtu.be/TjIao-SCvOI さて、月光の酒母は、今日は櫂入れをせずにそのままです。すでに枯らしに入ってます。布を掛けてじっとしていま…

もと卸し

今シーズン第1号の酒母(もと)が出来上がりました。それを仕込み藏の枝桶にうつしました。この操作をもと卸しといいます。ヒデちゃんがポンプで酒母室の1号酒母を送っています。 動画をどうぞ→ http://youtu.be/GWjD0-4JHtg一方、月光の酒母は8日目。泡…

昨日の続き

昨日仕込んだ酒母を、橋ちゃんがお世話しています。櫂入れ、検温、分析採取、そして最後にタンクの縁に着うたもろみをふきあげます。そのふきあげの様子です。動画をどうぞ→ http://youtu.be/0mlwh-XDnmc

普通酒の酒母

昨日仕込んだ普通酒の酒母は2日目です。昨日からずっと汲み掛けを行っており、中の筒をはずしたところです。そこに、杉本杜氏がへら櫂を入れている様子です。動画をどうぞ→ http://youtu.be/mqVlabbkUy4一方、7日目の月光の酒母は、次の動画をどうぞ。動画…

6日目の月光の酒母

さて、6日目。昨日とは大きく変わっていません。動画をどうぞ→ http://youtu.be/5G3r0ep68ik 杉本杜氏が、大事に大事に櫂を入れてます。