2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

月うさぎの里

石川県の南部、加賀市に「月うさぎの里」というところがあります。かつて「うるし蔵」と呼ばれていたところですが、数年前に「月うさぎの里」として再デビューしました。これがかなりはやっているようで、お客様はいつもいっぱいです。かわいいうさぎたちと…

桜の木剪定

暑くなってきましたね。昨日の朝は少し雨が降ってましたが、西日本では広く梅雨明けしたそうです。北陸地方の梅雨明けも間じかでしょうな。 さて、雨が降らないところで、桜の木の剪定を行ってる「日本酒君」です。しっかり剪定をしたあと、アメシロの防除を…

新潟中越沖地震

大変です。またもや地震。地震で被害に遭われた方々に心からお見舞申し上げます。 酒蔵・加越の渡辺杜氏は上越市柿崎に住んでます。当日の夕方に渡辺杜氏には連絡がついたのですが、杜氏さんはじめご家族のかたにもケガはなく、家もタイル等が落ちたぐらいで…

清酒リキュール

リキュールというものは、お酒に果実や植物、あるいは動物などを漬け込んだり、酒類以外のものを混ぜたりしたものです。酒税法上は「混成酒」と分類されます。梅酒がその代表ですね。 加越では、今年の一月に柚子を日本酒に漬け込んだのですが、それが出来上…

本光寺 円満朝市

昨日までは雨ばかりでしたが、今朝は雨もあがり絶好の朝市日和(?)になりました。午前4時半ごろに本光寺に向かいました。朝早くからお客様がおみえになっていましたよ。(早いなぁ) 天候も良いせいか、普段よりかなり多くの人でにぎわった朝市でした。お…