2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

酒蔵加越は造りの準備中 その4

朝晩は寒いくらいですね。石川県地方のお米の作柄は101で、まあだいたい平年並みだそうで。台風の被害も少なくよかったですね。 酒蔵・加越では日一日と酒造りの準備が進んでいます。10月20日には新潟から杜氏さんがやってきます。京都から新しい若手の…

酒蔵加越は造りの準備中 その3

すっかり涼しくなってきましたね。燗酒が恋しいです。 画像は、「ヤブタ」と呼ばれる機械(槽:ふね)の盤を修理しているところです。白くにごったモロミを布で濾すための装置で、原理はいたって簡単なんですが、その準備と後片付けには手をとられます。10…

明日は中秋の名月

明日は、十五夜。中秋の名月だそうです。日本は概ね天気がよさそうなので、各所でお月見の行事が開かれることでしょう。でも、そんな行事をする地域も少なくなっていますよね。時間に余裕のある方は是非、お月見を。団子はかざりませんが、「加賀ノ月・まん…

酒蔵加越は造りの準備中 その2

蔵人コーちゃんもがんばってペンキ塗りです。彼は真夏の暑い中もがんばってペンキ塗りをしていました。蔵の2階の屋根に近い部分は40度を越える温度でしたが、蔵の中を少しでもきれいにしたという気持ちで、がんばってもらったのです。山ちゃんや橋ちゃんも一…

酒蔵加越は造りの準備中 その1

9月も中ごろなのに暑い日が続きますね。例の北市さん(小松市日末町)の「五百万石」はみごとにオール1等だったそうです。昨年は特等だったので、北市さんの奥さんは「昨年は良すぎただけだから」なんていってました。でも、オール1等というのは簡単にでき…

台風が過ぎ去りました

台風14号が過ぎ去りました。石川県地方はほとんど被害はありませんでしたが、九州や四国・中国地方で被害に会われた方にお見舞い申し上げます。 小松では安宅地区のお祭りです。安宅というのは、義経・弁慶の勧進帳で有名な安宅の関があったところです。梯…

呑切り(のみきり)

呑切り(のみきり)とは、貯蔵されてるお酒をタンクから少量だけ採取して、健全に貯蔵されているか否かを検査したり、香味の変化を調べたりすることです。 本日、酒蔵・加越に金沢国税局主任鑑定官の松本先生がお見えになり、事前に採取しておいた48本のお…

本日の円満朝市

毎度お騒がせして、本光寺円満朝市に出店しました。朝4時起床というのは、ちょっとつらいです。けど、加越のお酒を待っててくれる人もいらっしゃるので、張り切って行って参りました。円満朝粥(中宮温泉のお湯で、ご飯と赤米を炊いたもの)は大人気で、皆…

9月ですけど、暑いですね。

9月になったのに、まだ暑い日が続きます。台風14号の動きも気になります。日本をそれてくれと思いますが、そうなれば、台湾に被害が及ぶかも・・・。複雑ですね。 あさっての9月4日にはまたまた本光寺の円満市です。朝早いですけど、良かったらきてくだ…