2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

盛(もり)

昨日取り込んだ蒸米は、種麹(もやし)をふってから、画像のように丸く積み上げ、布を何枚も重ねて大事に大事に寝かせておきました。それを、今朝、手で崩して、小蓋に盛り付けます。暑い室(むろ)の中での作業は、まるでサウナのようです。盛作業を終えて…

室に引き込んだ

画像は、蒸しあがったばかりのお米を室(むろ)に引き込んだところです。熱く、湯気が立ち上がる蒸米です。杜氏さんと蕪城さんが蒸米を冷ましながら、乾燥につとめています。 このあと、40度くらいまで品温を落とし、頃合を見計らって種麹を植え付けて、寝…

洗米(手洗い)

50%精米の五百万石を手洗いしている様子です。高精白でないお米は、機械で洗米しますが、50%以下のお米は、やはり丁寧に手洗いです。 画像は、網目のような黒い布に米を入れ、桶につけて手で洗ったものを最後に大量の水で糠分を洗い流しているところで…

月光無濾過の麹引き込み

月光無濾過の麹を引き込みました。50%精米の五百万石です。 画像は、室に引き込んだ麹米に種麹(もやし)を切るヒデちゃんです。杜氏さんがつきっきりで指導していました。酒造りで最も大事な工程の一つです。杜氏さんの技術が、このようにして伝承されてゆ…

8日目の月光無濾過の酛

月光無濾過の酛は8日目を迎えました。泡も今が一番高い状態です。香りも出てきました。吟醸のいい香りです。 画像は、その酛に櫂を入れてる杜氏さんです。「香りも出てきた。まずまず。」と言っていましたが、この酛の出来に自信を持ってるようです。「明日…

快晴

秋晴れのいい一日でした。北陸では、冬になると晴れの日が少ないため、今のうちに日光浴(?)です。 画像は、桶の蓋を修理する杜氏さんとかっちゃんです。木製の桶のふたの内側にアルマイトの板を貼り付けてあります。長年使っていると、端からめくれてくる…

月光無濾過の酛は6日目

月光無濾過の酛は6日目です。随分溶けてきて、泡も出てきました。わずかですが、香りも。 いつものように杜氏さんが櫂を入れています。「面(つら)も、まずまずだねぇ」顔をほころばせながら・・・。いい酒に仕上がってくれることでしょう。

加賀白山おったから祭り

「加賀白山折ったから祭り」に行ってまいりました。 昨日はひどい雨が降りましたが、今日は一転朝から良い天気です。こんな日は雨だけは避けたいものですからね。 プログラムに沿って行事が進められ、いよいよクライマックスの「虫送り」*1が行われました。…

作業が混んできました

][ 今シーズンからヒデちゃんが麹担当となりました。一番左の画像は、出来たばかりの麹を得意そうに出麹するヒデちゃんです。自分で作った麹ですから。といっても、前任者の日本酒君の指導を仰ぎながらですが・・・。 左から2番目の画像は、普通酒用の酛に…

2日目の月光無濾過の酛

左の画像は二日目の酛に櫂を入れてる杜氏さんです。米もまだ融けておらず、硬いもろみに力を込めて「へら櫂」を入れていました。「米の硬さもちょうど良い。」といいながら櫂を熱心に入れる杜氏さんです。 一方、室(むろ)では、昨日取り込んだ蒸米の切り返…

月光無濾過 酛立て

月光無濾過の酛を立てました。 朝早くに昨日洗った米を甑*1に投入し、1時間蒸してから掘り出しました。その掘り出した蒸米をすのこの上に並べて放冷です。さらりとしてサバケがよく、外硬内軟の良い蒸しでした。 画像は、蔵人たちが並べた蒸米を手でさらし…

月光無濾過 酛の洗米

毎年好評をいただいています「月光 無濾過原酒」の酛の掛米を洗いました。明日、この米を蒸して酛を立てます。 画像は、洗い終わったお米の浸漬具合を確かめている杜氏さん(向こう側)と日本酒君(手前)です。明日、蒸した時点で、その硬軟により、浸漬時…

初甑(はつごしき)

昨日は、米を洗ってから2時間だけ水に漬けておき(浸漬)、その後水を切っておきました。その米を本日蒸したのです。今シーズン初めて米を蒸したのでこれを初甑*1といいます。 蒸し前の状態は、水切れもよく、まずまずでした。実際の蒸米もパリッとして、外…

始まったぞぉ〜

本日10月15日、洗米が始まりました。酒造りの始まりです。今シーズン初めての洗米であるため、責任者たちは神経を張り詰めながら米を洗いました。見る限り、今年の米はまずまずです。いいお酒になってくれることを祈っています。 今年は蔵人たちの持ち場…

酒類研究会

平成19年度金沢国税局酒類研究会が開催され、その利酒にいってきました。 北陸3県のお酒76点が出品され、それらを丹念に利酒しました。春の鑑評会とは違って、熟成されたお酒ばかりが並びます。吟醸香がとても高いお酒はありませんでしたが、夏を越え、…

今年最後の円満市でした。

今年最後の円満市に行ってまいりました。 早朝よりその準備にかかるのですが、午前4時過ぎは真っ暗です。澄み渡る夜空には三日月に満天の星たち、すっかり寒くなったこの季節は特に美しく感じます。 今日は早くから大勢のお客様がお見えになり、円満市は大…

酒造りもまじかだぁ〜

今日は快晴でした。空も青く澄み渡り、秋を実感します。そうです、酒造りもまじかです。 画像は、槽(ふね)*1に布をかぶせているかっちゃん(手前)とヒデちゃん(左)です。右奥が酒蔵・加越の蔵人の紅一点、橋ちゃんです。すっかり涼しくなってきて、仕事…