2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

月光ムロカの添仕込

月光ムロカの添を仕込みました。蒸米を適温まで冷まします。気温は冷え込んだのですが、添仕込はそれほど冷やす必要はありません。仕込みは、毎回このような作業の繰り返しです。 動画をどうぞ→ http://youtu.be/dxaQsiEJJX4 100% 100% 追加 キャンセル

月光ムロカ仲麹の引き込み

蒸しあがったお米(山田錦50%精米)を掘り出す杉本杜氏です。熱々の蒸米を木製のタメに入れて室まで運びます。 動画をどうぞ→ http://youtu.be/SWad1q6IOwE

月光ムロカの酒母は6日目

6日目を迎えた「月光ムロカ」の酒母は6日目です。櫂を入れる杉本杜氏です。 動画をどうぞ→ http://youtu.be/ylAowOlv5W0 よく融けてきて、よい香りです。はやくできないかなぁ〜。

月光ムロカの酛立て

月光ムロカの酛を立てました。兵庫県産山田錦の50%精米です。 熱々の蒸米を運んできて、冷気にさらします。 動画をどうぞ→ http://youtu.be/vhuot5xA_RE 目的の温度(26度)まで冷ましたら、タンクに仕込みます。そして、日本酒君が手でよくかき混ぜま…

サケ・マルシェ

さて、今日はサケ・マルシェでした。金沢市の「しいのき迎賓館」で行われたこのイベント。石川県酒造組合が行った大きなイベントです。 とにかく、良い天気で多くのお客様にお越しいただきました。新聞によると5000名の方がお見えになったとか。すごい人です…

8日目の酒母

第1号・2号・3号の酒母は8日目です。良い香りです。 動画をどうぞ→ http://youtu.be/pnzrsIYcHf8 画像は、仕込第1号の温度経過表です。まだ、気温が高いせいか、やや高めの温度経過をたどったようですね。