2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

洗濯機

お酒を搾る「槽(ふね)」には、もろみを濾すための「ろ布」が数多くあります。仕込みの開始前の秋と、お酒を全て搾り終わった春に水でよく洗います。手で洗うと大変なので、大型の洗濯機を使います。この洗濯機は家庭用のとは違って、布が回転するドラムの…

日本酒と健康 その15

引き続きまして、「日本簾読本」からの引用です。このシリーズは今日で終了です。 「お酒を飲むと食欲が湧く」 胃には普通心臓から出る血液の4%くらいの血液が流れています。適量のお酒を飲むとその血液の量がグンと増えて、心臓の働きがリズミカルになり…

日本酒と健康 その14

引き続きまして、「日本簾読本」からの引用です。 「健康診断で調べるγーGTP(ガンマージーティーピー)とは?」 γーGTP(ガンマージーティーピー:グルタミルトランスペプチターゼ)の値は、アルコール摂取により特異的に高くなります。γーGTPが高…

日本酒と健康 その13

すっかり涼しくなり、酒の仕込みのシーズンもまじかです。酒蔵・加越の初洗米は10月12日と決定しました。あと20日たらずで仕込開始です。気を引き締めてかかりたいものです。今日も「日本酒読本」から引用です。 「日本酒は太る?」 太る、太らないは…

日本酒と健康 その12

幸いにも北陸では台風13号の影響はほとんどありませんでした。でも、宮崎県や大分県などで被害を受けた方々がいらっしゃいます。お見舞申し上げます。 引き続き、「日本酒読本」から引用させていただきました。 「適量飲酒は心臓病の予防になる」 ある追跡…

台風がやってくる

台風13号は、日本海に沿って北上してくるような気配です。平成3年の台風19号のときは、エライめにあいましたから、その教訓を生かして台風対策を行いました。 まず、外に積んである空瓶は平たく並び替えです。あのときは積んである空瓶がみんな倒れて割…

呑切り指導

今日は、金沢国税局鑑定官による「呑切り(のみきり)指導」でした。これは、酒蔵にある全てのタンクに眠るお酒を小瓶にとり、そのお酒に異常がないか、どのくらい熟成しているかなどを調べるためのものです。 金沢国税局から伊藤先生がお見えになり、一堂に…

ボイラーさん、ありがとう。

酒蔵では、いろんなところで蒸気を使います。お米を蒸すとき、火入れをするとき、殺菌用のお湯を沸かすとき、瓶を洗うとき、etc・・・。 今日、長年お世話になったボイラーを処分しました。3年ほど前に不具合になってからは、別のボイラーを使っていたので…

日本酒と健康 その11

引き続き、「日本酒読本」からの引用です。 「お酒がおいしく楽しめる雰囲気」 いろいろな効果が期待できる飲酒に、さらにいっそう楽しむための工夫があったら、その効果も倍増することでしょう。これは酔いの研究をするための実験の話ですが、鼠(ねずみ)…

日本酒と健康 その10

引き続き、「日本酒読本」からの引用です。 「老人病、ボケの防止に日本酒が効く」 老いとは、末梢循環が悪くなることと定義されます。年とともに血管がだんだんと硬く細くなり、詰まりやすくなってくるわけですが、体内に日本酒が入ると、心臓の働きを活発…

日本酒と健康 その9

引き続き、「日本酒読本」からの引用です。 「ストレスの解消には、お酒を飲むのが一番」 本来ストレスとは、動物が危険から身を守るための交感神経を中心にした体全体の生存防衛反応でした。ところが現代人は常に頭の中で危機感を持ちこのシステムが働きっ…

日本酒と健康 その8

引き続き、「日本酒読本」からの引用です。 「お相撲さんの肌がきれいなのは、日本酒をのむからです」 高砂部屋の力士を対象に、飲んだお酒の種類によって、体温がどのように変化するかをサーモグラフィーで調べてみました。そうすると、日本酒を飲んだ時に…

加賀白山おったからまつり

石川県加賀市山中温泉で、「加賀白山おったからまつり」が開催されています。昨年は、7月の最初の土日に山代温泉で行われましたが、今年は山中温泉での開催です。 現在、ちょうど正午ですが、暑い一日となりそうです。山中温泉総湯の裏手がメイン会場となっ…

日本酒と健康 その7

引き続き、「日本酒読本」からの引用です。 「パーティなどでスマートに飲むコツ」 コミュニケーションを深め、人間関係を円滑にしていく上で、パーティの効用は計り知れませんが、お酒を上手にのむことで、その効果も倍増します。それには、まず適量です。…