2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

全国新酒鑑評会

昨日の5月25日は、全国新酒鑑評会の一般公開でした。今年度、酒蔵・加越は、昨年に引き続き惜しくも入賞に終わりました。金賞はなかなかむずかしいものですね。 広島での一般公開の様子です。大勢の方々(ほとんどは、私たちと同じ清酒製造業者です)が、…

その他の仕事

酒造りもすべて終了しました。ろ過や火入れはまだ残っていますから、順次すすめていってますが、その他の蔵人たちは来期のシーズンにむけて準備中です。 今日は、一冬使った布類の補修をしているところです。 女性の橋ちゃんは、麹を運ぶときに使った麻布を…

昨日の円満朝市

昨日の円満朝市の様子です。あいにく、雨が降っていました。さらに風も強く、お客様の出足も今一つ。仕方ないですね。次回は6月5日(日)午前5時からです。興味のあるかたは是非どうぞ。 → http://www.youtube.com/watch?v=tdEXyVtWIOg

皆造だぁ〜

ついに皆造です。昨日しぼったお酒の分析(アルコール分や酸度など)を行い、量をはかり、酒粕の重量もはかります。こういう作業を検定といいます。 さて、画像は、今ジーズン最後の酒粕をはがす作業をする奥ちゃんとヒデちゃんです。この槽(ふね)で80本…