2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2本目の大吟醸 上槽(じょうそう:しぼり)

2本目の大吟醸は今日で36日目。ついに上槽しました。杉本杜氏は、今朝の4時頃からしぼりの準備をしていました。 タンクから槽(ふね)へとホースをつなぎ、そのホースからでるモロミを袋に入れます。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=dQNT…

2本目の大吟醸 33日目

2本目の大吟醸は33日目です。上槽もまじかに迫ってきました。櫂を入れながら、あれこれと考える杉本杜氏です。「この面(つら)なら、もう上槽だな」とか「最後までうまくいってくれよ」とか考えてるんでしょうね。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com…

モロミの櫂入れ

日本酒君がモロミに櫂を入れてます。吟醸酒と違って、大きなタンクです。この作業は、毎日行われているんですよ。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=V3Fmon56jNE

麹の切り返し

さて、久々に吟醸以外のお酒の造りの登場です。麹を切り返しているところです。昨日取り込んで寝かせておいた蒸米です。1日おくとパラパラになり、固まってきます。スコップと手で崩してゆきます。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=dX_kqaEPs…

1本目の大吟醸 上槽しました!

1本目の大吟醸は今日で36日目。ついに、上槽しました。しぼりの間中、蔵の中は吟醸香で包まれました。いい香りです。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=DaWeEhNzU_w また、最初の一部は、いわゆる「斗瓶取り」を行いました。吊るした袋から…

3本目の大吟醸は11日目

3本目の大吟醸は11日目です。いつものように、櫂入れを終えた杉本杜氏は分析のサンプルを採取しています。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=UOo4fP-GvzE

1本目の大吟醸 33日目

1本目の大吟醸は33日目です。高い香と深い味わいの酒になっててくれてるでしょう。毎日、櫂を入れる杉本杜氏です。上槽まで秒読み段階ですね。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=ILznq7R2xhQ さらに3本目の大吟醸は10日目です。1本目や…

3本目の大吟醸は9日目

9日目を迎えた3本目の大吟醸です。仲・留の仕込みの日がとても寒い日だったため、蒸米が良くしまり、その分蒸米があまり融けていないようです。普通、5日目ぐらいに「最高ボーメ」といって、もっとも甘くなるときがあるのですが、このモロミは予想通り、…

酒母

酒母(しゅぼ、もと)の櫂を入れる橋ちゃんです。いままで吟醸のことばかりアップしてきましたが、吟醸以外の酒造りも毎日毎日続いています。 この酒母は第37号で、4日目です。米粒が融けていくような感じに櫂を入れています。 動画をどうぞ→ http://www.…

3本目の大吟醸 3日目

一昨日に仕込んだばかりの3本目の大吟醸は3日目です。小さな泡がジワ〜と出てきます。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=9_zfzeeDGmI 1本目の大吟醸は26日目です。あと、1週間ぐらいで上槽ではないでしょうかね。 動画をどうぞ→ http://w…

3本目の大吟醸 留仕込

今日はこの冬一番の寒さじゃなかったでしょうか。風も強かったですね。こんな寒い日に留の仕込が出来るのは運がいいんです。蒸米を良く冷気にさらすことができますから。 まずは、米を甑に張っているところです。留の蒸米の量は昨日の仲仕込より多いため、昨…

3本目の大吟醸 仲仕込

今日は寒い一日でした。でも、大吟醸を仕込む気候としては最高です。今年は、大吟の仕込む日に寒波がやってくるようです。いい塩梅です。 まずは、掘り出しの様子から。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=3zW3APK3tGk 蒸米は、寒気のおかげでさ…

3本目の大吟醸 仲の掛米洗米

3本目の大吟醸の仲の掛米の洗米せです。三段仕込では、添・仲・留と仕込みますが、添のときには添の麹と蒸米(掛米といって、こうじと蒸しただけの白米です)をタンクに投入します。(昨日のブログ参照) 明日は仲仕込です。その洗米でした。 動画をどうぞ→…

3本目の大吟醸 添仕込

3本目の大吟醸の添の仕込みでした。最後の大吟醸ですから、気合が入ります。杉本杜氏が、蒸気の上がる甑に米を張っています。熱い蒸気がどんどん出ています。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=ZOeMYotAlPg 蒸している時の甑はこんなになって…

3本目の大吟醸 仲麹の引き込み

2本目の大吟醸の仲麹を引き込みました。蒸しあがった米を木桶にすくいます。何度も見た光景ですね。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=1SekKMeXt7Q その桶は、室(むろ)へと運ばれました。蒸しから湯気が立ち上がり、カメラのレンズも曇って…