2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1本目の大吟醸 ついに上槽

1本目の大吟醸をしぼりました。1月17日に仕込みを完了しましたから今日で34日目でした。早すぎず、遅すぎず、丁度良いモロミ日数です。 しぼる間際に、日本酒君が最後の櫂を入れていました。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=WZaBx582m8…

大吟醸 留仕込 仕込完了

3本目の大吟醸の留を仕込みました。蒸しあがったばかりの白米を甑から掘り出す日本酒君です。「みなさん、いきますよ!」の言葉で、甑を掘り出しました。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=9KGfTjyRbwE 続けて掘り出します。 動画をどうぞ→ ht…

昨日取り込んだ、大吟醸留麹の蒸米は、今朝には大きな塊となっています。それを手で、ばらばらにほぐします。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=tUN0GrWAonU このあと、篩でふって、小蓋に盛ります。 明日は、3本目の大吟醸の仲の仕込です。そ…

大吟醸 添仕込

本日の作業は、大吟醸の添仕込・留麹米の室への引き込み・仲麹の出麹でした。 まずは、添の蒸米を、甑から掘り出して、冷気に晒すところです。今朝も冷え込んだので、蒸米からあつあつの湯気が立ち上り、あたり一面は湯気だらけです。 動画をどうぞ→ http://…

大吟醸の仲麹 盛及仲仕事

昨日、取り込んだ大吟醸の仲麹は、今朝、麹蓋に盛りました。手で、細かくばらして、篩でふって、小蓋に盛ります。暑くて湿度が高いので大変です。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=mQOfL0caX_k続きの動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/wat…

大吟醸の仲麹 引き込み

3本目の大吟醸の仲麹を蒸し、甑から掘り出している所です。日本酒君が力強く掘り出しています。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=iaPElNHHmUU また、夕方には、一昨日取り込んだ大吟醸の添麹を、室から出麹です。山ちゃん曰く「今シーズンで…

大吟仲麹米の洗米

明日は、大吟醸の仲麹米を蒸して室に取り込みます。その洗米の様子です。山田錦38%精米の白米は、真っ白でとてもキレイです。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=RYFaxVdDk8c 続きです。動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=wURd0F…

3本目の大吟醸

3本目の大吟醸の仕込が始まりました。今日は、その添麹を室に取り込み、種麹を切りました。室の中の室温は約37度。そこで、蒸米を充分にさらして乾燥させ、種麹を振り掛けます。種麹を切ってるのはかえっちゃんです。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com…

酒母

酒母に櫂を入れている橋ちゃんです。5日目の酒母は泡が高く、酒らしい香が漂います。櫂を入れるとシュワシュワと泡が消えてゆきます。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=A3cJyl53ihg この醪は、2本目の大吟醸です。今日で4日目。香もまだまだ出…

洗い物

酒蔵の仕事の半分以上は、洗浄や清掃です。その日使った機会や道具は、すぐに丁寧に洗浄です。蒸米機や放冷機、そして床を合羽を着た蔵人たちが洗っています。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=uhbI-KxFAb4 洗物に欠かせないのが熱湯です。硬…