kurabito2009-02-12

 昨日取り込んだ、大吟醸留麹の蒸米は、今朝には大きな塊となっています。それを手で、ばらばらにほぐします。
動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=tUN0GrWAonU
 このあと、篩でふって、小蓋に盛ります。

 明日は、3本目の大吟醸の仲の仕込です。その白米を洗米しました。山田錦38%精米のお米です。手洗いの洗米の様子を見てください。
 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=H8-jnUCajdo
 このあと、水に浸漬します。ストップ・ウオッチで正確にはかりながらの浸漬です。洗米のために最初に水に浸してから、浸漬終了後に水から引き上げ褄では11分30秒です。5秒も違えば、蒸米のときの硬軟がかなり変わって来ます。
 水から引き上げる時に様子をどうぞ。時計係りの日本酒君は、「10秒前、・・・5、4、3、2、1、ハイ、」と大きな声が蔵中に響きます。 
 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=_urHF2Adxp4

洗ってから、水を切り、乾いた麻布の上にあけます。二人で布を持ち、息を合わせて、よくかき混ぜてから、木箱の中に保管します。あまり冷たくならないように保温をします。明日、これを蒸します。
 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=59f0W2Z3IVo