2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

仕込9号は石川門

今日の動画は仕込9号。石川門という石川県で開発されたあたらしい酒米で仕込んだもろみです。 杉本杜氏曰く「どうも硬い米でした。あまり融けていない様な・・・」 確かに、融けているようなもろみではありません。米粒が残っているようなかんじです。とは…

祝 初揚げ 仕込3号

仕込3号を上槽しました(しぼったということです)。このお酒は「加賀霞」、また「加賀ノ月三日月」になる予定のお酒です。 まずは、上槽前の最後の櫂を入れている日本酒君です。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=U3O86UD5EIc しぼりを開始し…

仕込2号は12日目

仕込2号は12日目です。櫂を入れ終わった後に温度を計測する杉本杜氏です。もろみもよく融けて来て、おだやかな良い香りを放ってます。おいしい月光無濾過になってくれるでしょうね。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=aGuJCEYEu94 11月1…

加賀ノ月 満月の麹

今は、加賀ノ月・満月の仕込みです。引き込んだ麹に種麹を切るヒデちゃんです。 蒸したお米(50%精米の五百万石)を室(むろ)に取り込み、種麹(もやし)と呼ばれる麹菌の胞子を振りかけます。 麹をふってからおよそ丸二日間で麹になります。 動画をどうぞ→…

仕込2号は5日目

仕込2号は5日目です。櫂を入れてる杉本杜氏です。良い香りがして楽しみなもろみです。(月光無濾過になる予定です) 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=7ir-e0wR1BQ11月12日の2日目の動画と比べると、もろみがよく融けて来ているのがわか…

へブンリーブルー

昨日は「黄砂」がすごかったですよ。晴れているのに曇っているような・・・。小松市内の車はみんな泥を乗せたようになってしまいました。 ところで、酒造りには関係ないのですが、西洋朝顔のへブンリーブルーがまだ咲いてます。こんなに寒くなったのに。いつ…

月光無濾過

仕込1号・2号は月光無濾過です。1号は4日目、2号は2日目(昨日仕込んだばかり)です。 2日目の仕込2号は、米粒がそのまま残っているという感じ。櫂を入れてる杉本杜氏です。4日目の仕込1号は、融けてきています。香も除々に高くなっていってるよう…

加賀霞 6日目

先週の土曜日(11月6日)に仕込んだ第3号は、今日で6日目。加賀霞になる予定です。よく溶けてきているようです。香もまずまず。旨味の乗った良い酒になりなりそうです。 日本酒君が櫂を入れています。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=XH…

加賀霞 仕込完了

加賀霞は、三段仕込の留を終了して、仕込み完了です。 蒸米機(大きな甑です)で蒸された米は、仕込第3号の「加賀霞」のお酒に仕込まれました。日本酒君と杉本杜氏が蒸し具合を確認しています。留仕込を完了したら、後は20位で上槽です。しぼりたてが出来…

初添

三段仕込*1の最初である「添」の仕込をしました。これは、「加賀霞」になる予定の第3号です。1号・2号はまだ酒母です。 添の枝桶に麹を投入している様子です。枝桶は、大きなタンクに入れる前に、小さなタンクで添のみを仕込むタンクのことです。 動画を…