2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

3本目の大吟醸 添麹の盛

3本目の大吟醸の添麹の盛です。朝一番に、こんもりと固まった蒸米を手で崩します。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=QwyKQIRgl58 崩されたあと、篩(ふるい)に掛けて、残ったものはもう一度手で崩されます。何度も同じことを繰り返します。 …

3本目の大吟醸 添麹取り込み

今ジーズン最後の大吟醸の仕込が開始されました。先ずは、3本目の大吟醸の添麹を蒸しました。蒸しあがったお米をスコップで木桶に入れます。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=uTiIa3Is5Hk 木桶に入れた蒸米は計量されてから室(むろ)に入れ…

1本目の大吟醸 17日目

1本目の大吟醸は17日目。順調に進んでいます。モロミ日数は36日くらい必要かも・・・。櫂を入れる杉本杜氏です。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=cYrNfuWZ-qg 2本目の大吟醸は7日目。こちらも順調に進んでいます。やや、ボーメが出た…

快晴

北陸の冬には珍しく、快晴の一日でした。霊峰白山が美しい姿を見せてくれました。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=MKaZUs50c5Q さて、2本目の大吟醸は5日目です。細かな泡が、ジュワーという音を立てています。 動画をどうぞ→ http://www.y…

1本目の大吟醸 14日目

1本目の大吟醸は14日目です。順調に育ってます。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=Vz7YCxiHVtw 2本目の大吟醸は4日目です。このころのモロミの表面は急激に変化しています。良ければ、前日、前々日等と比べてください。 動画をどうぞ→ ht…

1本目の大吟醸 13日目

13日目を迎えた1本目の大吟醸です。あたりは、吟醸香が漂っています。香の高いお酒になってくれました。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=u4GvgBeUFK0 2本目の大吟醸は3日目です。櫂を入れるとガスが出てくる感じです。まだ、米は融けて…

1本目の大吟醸は12日目 2日目の2本目の大吟醸

昨日仕込んだ2本目の大吟醸は2日目です。蒸米が水分を吸い込み、こんもりと盛り上がってきています。そこに櫂を入れると、グスグスと炭酸ガスが出てきます。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=Qoun3iZTH7Q さて、1本目の大吟醸は12日目で…

1本目の大吟醸は11日目 2本目の大吟醸の留仕込

1本目の大吟醸は11日目を迎えています。櫂を入れる杉本杜氏です。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=IwlxQwG7XZY 2本目の大吟醸は留仕込みです。蒸気を抜かせながら米を張るところです。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=ciI…

2本目の大吟醸 仲仕込

今日は、比較的冷え込んでくれてありがたかったです。一昨日や昨日のよう暖かい日であったなら、仲の仕込にはあまり芳しくありません。日本酒には寒さが似合いますね。 さて、2本目の大吟醸の仲の仕込みの様子です。蒸しあがった米を掘り出します。 動画を…

1本目の大吟醸 9日目

1本目の大吟醸は9日目です。香りもたくさん出てきました。出方がちょっと早いかなという気もしますが・・・。この部屋に入ったとたん、いい香に包まれます。杉本杜氏の櫂入れの様子です。一日一日とモロミの表情は変化してます。 動画をどうぞ→ http://www…

2本目の大吟醸 添仕込

2本目の大吟醸は添仕込です(三段仕込の最初)。今日は、上部のアングルから撮影しました。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=o1hE1amQN_I 運ばれてきた蒸米を布の上で冷気にさらします。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=HU0jr…

1本目の大吟醸 7日目

7日目を迎えた大吟醸です。細かな泡がジュわーと出ています。櫂入れ・検温・分析採取を終えて拭き上げる杉本杜氏です。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=aMN64MalNXo 2本目の大吟醸の仲麹を盛るために篩に掛けてる杉本杜氏です。 動画をどう…

2本目の大吟醸 仲麹米の蒸し

2本目の大吟醸の仲の麹米を蒸しました。朝一番に。蒸気の出る甑(こしき)に白米を入れる杉本杜氏です。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=MdEOo4M8E-s 白米投入終了後、丁度1時間蒸します。その後、布をめくって掘り出します。 動画をどうぞ→ …

1本目の大吟醸 5日目

5日目です。櫂入れ・検温を終わらせ、最後にタンクのへりを拭き上げる杉本杜氏です。毎日これらの作業は繰り返されます。ジュわーという泡の音もします。こころなしか香が出てきたような気もします。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=VGZn962e…

1本目の大吟醸 4日目

4日目となると、昨日と状貌は随分かわってきました。米もとけてきて泡もでています。香はまだまだというところですが・・・。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=tDfCgJwdNhc さて、2本目の大吟醸の添麹が蒸されました。蒸しあがったばかりの…

1本目の大吟醸 3日目

3日目です。モロミの様子は昨日とはあまり変わりませんね。でも、着実に米粒が融けてきています。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=thYJzXnxn5U

1本目の大吟醸 2日目

今朝は大雪でてんてこまいでした。一晩でこれだけ積もると、ゆきかき(雪をどけること)など朝の始まりは大変です。 昨日、1本目の大吟醸は留仕込みを行いました。その日は1日目となり、今日は2日目です。まだ融けていない蒸米に櫂を突っ込み、かき混ぜる…

1本目の大吟醸 留仕込

今日の気温は仕込には最高でした。蔵の中は3度よりあがらず、蒸米を冷気にさらすにはうってつけでした。 蒸しあがった留のお米を掘り出してから放冷機に運ぶ様子です。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=9gXJLA5CBtI 寒い中、晒した蒸米に手を…

1本目の大吟醸 仲仕込

1本目の大吟醸の仲仕込みの日です。蒸しあがったばかりの山田錦38%精米です。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=sgjyscPwUTU 掘り出す前に、こねて 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=F199Ew_41sg 掘り出した蒸し米は、布の上で…

1本目の大吟醸 踊り

1本目の大吟醸は、今日は「踊り」です。詳しくは「三段仕込」を参照してください。 「 踊り」の温度が落ちないように、白熱球でタンクを保温しています。ゆっくりと醗酵させながら酵母の増殖をはかっています。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch…

1本目の大吟醸 添の仕込

1本目の大吟醸の添の仕込みです。 朝一番に、白米を甑(こしき)に張ります。蒸気が出ていて熱いので火傷に注意です。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=o4wG-cvdI4o 蒸しあがったお米を掘り出しました。添と留の麹米です。 動画をどうぞ→ htt…

2本目の大吟醸 仲麹の盛

今朝の一番の仕事は仲麹の盛です。暑い室の中の作業です。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=WhRsTAKQDkA 午後6時頃には仲仕事です。麹蓋の麹に手を入れます。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=3k_W0OxTG_g 午後11時には仕舞…

2本目の大吟醸 仲麹の取り込み

朝一番は、昨日たてた酒母(2本目の大吟醸の酒母)の最後の汲み掛けを行ってるところです。昨日、酒母を立ててから一定時間おきにこのように組み掛をします。「櫂で溶かすな酵素で溶かせ」ということを忠実に守っています。 動画をどうぞ→ http://www.youtu…

2本目の大吟醸の酛立て

1本目の大吟醸の仕込みの前に、2本目の大吟醸の酒母をたてておきます。 仕込みを終え、蒸米と麹、酵母等が満遍なく混ざるように手でかき混ぜいている様子です。櫂棒を使うと米がくずれてしますので手で行います。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/wa…

1本目の大吟醸 添麹できました

添麹が出来上がりました。いよいよ出麹です。掛けてある布をはずし、麹の入った小蓋を取り出します。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=2_ezQSWE4xI 出来あがった麹を鑑定する杉本杜氏です。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=9sh…

1本目の大吟醸 添麹の盛

昨日、室(むろ)へ取り込んだお米は本日盛りました。昨日、山のように積み上げた蒸米は山のような大きな塊になっています。それを手で細かく砕きます。米粒一粒一粒がばらばらになるようにです。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=CPlaioYnGAs…

1本目の大吟醸 添麹の蒸し

昨日洗った白米は、本日蒸しました。まずは、蒸しあがったところです。白い布で包んで蒸すため、布についた米粒を払っています。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=cMRndSMdlD8 蒸しあがったばかりって、美味しそうでしょう。でも、食べてもあ…

1本目の大吟醸 添麹米の洗米

1本目の大吟醸は、添麹の洗米をしました。38%精米の山田錦を「せーの」の合図とともに水に漬けて手で洗います。水は3回換え、最後にホースの水で糠分を完全に洗い取ります。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=xUbr9IEZbNQ 洗い終えたら、水…

1本目の大吟醸 8日目の酒母

8日目の酒母です。杉本杜氏は櫂棒を熱湯につけて殺菌後櫂を入れます。香も少し出てきました。順調に進んでいます。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=MWhhDwoIVwM 明日からは、1本目の大吟醸の添麹の洗米が始まります。

あけましておめでとうございます。

皆様、新年明けましておめでとうございます。本年も、「酒蔵・加越」をどうぞよろしくお願いします。 ことしも、かえっちゃんの酒蔵日記を続けてまいります。どうぞ、ご覧ください。 先ずは、1本目の大吟醸酒母の7日目の様子からです。杉本杜氏が櫂を入れ…