2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

全国新酒鑑評会

昨日、広島で全国新酒鑑評会の公開利酒が行われました。今年は、残念ながら入賞できなかったのですが、酒蔵・加越の蔵人たちも総勢5名で広島まで行ってきました。 およそ千点のお酒が一同に並ぶこの利酒会は見事なものです。大勢の酒造関係者たちが利酒をし…

お旅祭り

5月17日は、小松の最大のお祭りである「お旅祭り 曳山8基曳揃え」です。JR小松駅前に、小松市内の8町の曳山が勢揃いしました。あたりが暗くなってくるとそれは見事な曳山が浮かび上がります。その曳山で、今年は材木町と西町で「子供歌舞伎」が繰り広げ…

槽の盤洗い

皆造後は、今シーズンに造ったお酒のろ過や火入れを中心とした仕事になります。それとは別に、今まで使ってきた道具をキレイに洗ったり干したりといった仕事もあります。 画像は、槽に使っていた盤を丁寧に洗っているところです。このように大きくて重い盤が…

円満朝市

今シーズン2回目の円満朝市がありました。 ゴールデンウィークの最中ということもあり、今日もたくさんの人で賑わいましたよ。朝市に出品される商品もいろんな種類が豊富にあり、なにを買おうかと楽しみにしてくる人も多かったようです。中には、それぞれの…