2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

12日目の月光無濾過

月光無濾過1号の櫂入れの様子です。モロミの面をじっと見てると、毎日表情が変わるんですよ。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=iOHuK2EQsR8 月光無濾過2号の櫂入れもどうぞ。1号と2号を比べてみてください。今日の午前7時30分頃の撮影…

11日目の月光無濾過

月光無濾過1号の11日目の櫂入れの様子です。泡は引きましたが、モロミはまだまだ元気よくふつふつと沸いています。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=C-b2Gd4bOsY

10日目の月光無濾過

月光無濾過1号は10日目ですが、題とは関係のない別の仕込みの動画です(月光無濾過を楽しみにしていた人、ゴメンなさい)。大きなタンクでの仕込みです。水麹に仲の蒸米を投入すると、液体の中にこんもりと蒸米の山ができます。それを櫂棒でつついて崩し…

9日目の月光無濾過

本日も、8日目の月光無濾過の様子です。(月光無濾過1号は9日目です) 泡も落ち、坊主になりかかった状貌です。櫂を入れるとよい香が漂います。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=z6Oo1bWNbY8

8日目の月光無濾過

月光無濾過1号は8日目ですが、今日の動画は7日目の月光無濾過2号です。まだ、泡が残ってますが、香がすごく高いです。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=QKDQdS0ILuc

7日目の月光無濾過

月光無濾過1号は7日目です。すっかり坊主になったモロミの面を動画で見てください。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=x17jBkpuFZA

6日目の月光無濾過

月光無濾過1号は6日目で、今日は月光無濾過2号は5日目です。今日は、月光無濾過2号の櫂入れの様子です。細かい泡がでて、香もかなり出てきています。美味しそうな感じです。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=gxcoakNG-n8 さて、この季節…

5日目の月光無濾過

月光無濾過1号は5日目です。じっと見ていると、モロミの表面は刻々と変化しているのですが、画像では細かくお伝えすることが出来ないのが残念です。それでも、1日おきぐらいだと、モロミの表情の変化がわかるでしょうね。 香も高く、やや甘い味わいになっ…

4日目の月光無濾過

4日目の月光無濾過1号です。醗酵はすすんでいますが、見た目は昨日とあまりかわりません。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=nb8mWrkXPM8 一方、月光無濾過2号は3日目です。蒸米が硬かったため、醗酵はやや遅れ気味です。 動画をどうぞ→ ht…

3日目の月光無濾過

3日目の月光無濾過1号です。昨日より米粒が融けてきています。櫂も柔らかくなりました。泡も少し出てきて、香もわずかですが出てきました。美味しそうなお酒になってくれそうです。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=OXWUQvYNmoM 櫂入れを終…

2日目の月光無濾過

昨日、留を仕込んだ月光無濾過1号は、今日で2日目。今朝の最初の仕事は荒櫂からです。米粒がそのまま残った感じのタンクの中に櫂を入れて、中にたまった炭酸ガスをぬくように櫂を入れます。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=QKvGU0jLbPg 一…

月光無濾過1号の留仕込

月光無濾過1号は「留」仕込みです。甑で蒸されたお米は、放冷機で冷気にさらされました。放冷機は、強制的に冷気を送り蒸米を冷たくしてくれます。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=sO5Vd4PJiEs 冷たくされた蒸米はエアーシューターでタンクま…

月光無濾過1号の仲仕込

月光無濾過1号の仲を仕込みました。甑で蒸されてから掘り出され、布の上まで運んで冷気にさらします。蒸気がもうもうと上がり続けます。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=Qti2L2-93zw よく冷やされてから、タンクに投入して仲仕込みの終了で…

踊り

日本酒の伝統的仕込み方法は「三段仕込み」と呼ばれるものです。添・仲・留と3回に分けて仕込むわけですが、月光無濾過1号は、今日は「踊り」で、仕込みを休み酵母の増殖をはかります。まずは櫂入れです。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=13o…

月光無濾過1号の添仕込

月光無濾過1号の添を仕込みました。蒸された米を運んできて冷気にさらします。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=8-1lIsWTpyU 約30度まで晒された蒸米は、酒母と麹・仕込水を予め投入したあるタンクの中(これを水麹といいます)に次々と投…

13日目の酒母(月光無濾過)

13日目の月光無濾過の酒母です。酒母として最後の様子です。櫂入れ・検温をしたあと、明日の仕込みのために一回り大きなタンクに移しました。明日は添(そえ)を仕込みます。三段仕込みの最初の工程です。 最後の検温の様子を動画でどうぞ→ http://www.you…

12日目の酒母(月光無濾過)

12日目の月光無濾過の酒母です。明後日には添の仕込みとなるため、明日には卸します。酒母の出来上がりです。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=pkIjoWSYUfk 昨日盛った麹は今朝、出麹しました。三段槽の蓋を開けると、栗のような香が漂いま…

11日目の酒母(月光無濾過)

11日目の月光無濾過の酒母です。あたり一面、吟醸の良い香りが漂っています。いい酒母です。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=Onfj-pDc5kQ 昨日、室(むろ)へ取り込んだ蒸米は、手でかたまりをほぐされます。 動画をどうぞ→ http://www.you…

10日目の酒母(月光無濾過)

月光無濾過の酒母は10日目を迎えました。酒母のお世話の前に、昨日洗米したお米の蒸しの準備です。もうもうと蒸気の上がる甑(こしき)に生米を投入しています。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=AmTqbIqZaAM さらに続きです。 動画をどうぞ…

9日目の酒母(月光無濾過)

9日目を迎えた月光無濾過の酒母です。杉本杜氏が分析用のサンプルを採取しています。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=6HnBrFDobMg さて、月光無濾過の本仕込も、間もなく始まります。それの麹米の洗米を行いました。黒い布に白米を入れ、水…

8日目の酒母(月光無濾過)

随分と溶けてきました。泡もあり、吟醸の強い香が漂ってます。いい香りです。酒母でこれだけあれば、良いモロミが出来るでしょう。仕上がるまでにはまだまだかかりますが楽しみです。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=dYhrrdBCNYw

7日目の酒母(月光無濾過)

杉本杜氏が櫂を入れ始めまた(1号の酒母)。泡もでてきて、香も高くなってきました。品温は13度。順調に育ってきています。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=noNVSLPsVDY タンクの中でふつふつと醗酵する酒母です。 動画をどうぞ→ http://w…

6日目の酒母(月光無濾過)

6日目の月光無濾過の酒母です。サンプルを採取して、布で濾し、その液体を毎日分析します。ボーメと酸度です。ボーメとは比重のことで、糖化が進めば糖が多くなり大きな数字になります。アルコール発酵が進めば、糖が減りアルコール(比重は軽い)が増える…

5日目の酒母(月光無濾過)

5日目の酒母です。醗酵の進み具合がやや遅いようですが、順調に進んでいます。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=rRajrlfIeJQ

4日目の酒母(月光無濾過)

4日目の酒母は、順調に醗酵が進んでいます。まずは、櫂入れ・検温の作業です。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=lvt_A9v03_o 月光無濾過の酒母は2本あります。こちらの方が蒸米の溶け具合が遅いようです。 動画をどうぞ→ http://www.youtube…

3日目の酒母(月光無濾過)

月光無濾過の酒母は3日目です。今日は、棒櫂での櫂入れです。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=zy8ssBXX7CA 順調に醗酵が進んでいるようです。泡も少し出てきました。ただ今品温は12度。明日から行火(あんか)を入れます。行火で二度ほど…

2日目の酒母(月光無濾過)

昨日たてた酒母(もと)の様子です。 最後の汲み掛けです。昨日から、何度も何度も行ってきた操作です。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=24bdBN-oF_g いよいよ荒櫂です。酒母をたててからの最初の櫂入れです。汲み掛けのために入れた筒をぬく…

酒母(もと)をたてました。

今シーズン最初の酒母(もと)をたてました。たてるとは、酒母を仕込むことです。 よく蒸し上がった原料米(山田錦50%精米)を、甑から掘り出す日本酒君です。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=m6AXrXasS8o 運ばれてきた蒸米を冷気にさらし…

出麹

本日夕方4時に、麹を室(むろ)から出して、冷ましました。出麹です。一昨日の午前9時20分に取り込んでから、約55時間で麹の出来上がりです。 杉本杜氏と日本酒君、それからかえっちゃんの共同作業による麹の完成です。栗香・栗味の良質な麹になってくれ…

盛(もり)

昨日、室の中に寝かせた蒸米は、今朝35度になっていました。すぐに盛です。 何枚も掛けられた布を取り外し、中の蒸米を手でほぐします。固まっていた蒸米に米粒一粒一粒にほぐします。さらに、篩(ふるい)にかけてばらばらにします。 動画をどうぞ→ http://…