出麹

kurabito2009-11-02

 本日夕方4時に、麹を室(むろ)から出して、冷ましました。出麹です。一昨日の午前9時20分に取り込んでから、約55時間で麹の出来上がりです。
 杉本杜氏と日本酒君、それからかえっちゃんの共同作業による麹の完成です。栗香・栗味の良質な麹になってくれたようです。
 甘みが強いような気がしましたが、それはそれで良い麹です。
 あす、今シーズン最初の酒母(もと)を立てます。
 画像は、出麹した麹に見入る杉本杜氏です。

 本日夕方4時に、麹を室(むろ)から出して、冷ましました。出麹です。一昨日の午前9時20分に取り込んでから、約55時間で麹の出来上がりです。
 杉本杜氏と日本酒君、それからかえっちゃんの共同作業による麹の完成です。栗香・栗味の良質な麹になってくれたようです。
 甘みが強いような気がしましたが、それはそれで良い麹です。
 あす、今シーズン最初の酒母(もと)を立てます。
 画像は、出麹した麹に見入る杉本杜氏です。