2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

祝 初揚げ

今シーズン初めての上槽です。お酒を搾りました。このお酒は、本醸造。加賀ノ月三日月になります。 入念な準備を終え、いざ上槽。ヤブタと呼ばれる圧搾機にモロミを流し込み、酒が出てくるときが本当に待ち遠しいような。まずは、神棚に。それから杉本杜氏の…

月光無濾過

月光無濾過のモロミの様子です。11月8日に留仕込をおえましたから今日で12日目です。香りも程よく出てきて、いい感じです。あと10日ぐらいで上槽できるでしょうね。動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=3m2WabHhAX0

仲仕込のあとで・・・

仲の仕込をおえたばかりのモロミです。奥ちゃんが櫂を入れてるんですが、撮影するということで、酒造り唄をを歌ってみました・・・。普段歌うことはないんですけどね。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=dcRCrdic14A

室への取り込み

麹を作るために室(むろ)に蒸し米を引き込んでいるところです。先日のエアーシューターのホースはこのように使われます。 このあと、蒸し米を良くさらし、種麹(もやし:麹菌の胞子)を振り掛けます。これを種切りといいます。 ちなみに、この蒸し米は五百…

エアシューター

今日の仕込の様子です。といっても、ホースを運んでるところですよ。これはエアーシューターといって、蒸し米を空送するためのものです。これを運んでいると、博多ドンタクみたいでしょ(???)動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=h3db94cHKR0

麹の盛作業

毎朝行われる麹の盛の作業風景です。 今日は2種類の蒸し米が入っているので、それぞれ別々に切り返し作業です。動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=0kgzcxGo52w さらに、切り替えし後の盛でも2種類のため布で仕切っています。 動画をどうぞ→ ht…

月光 仲仕込

月光のお酒のの仲仕込みの様子です。エアーシューターで送られてくる蒸し米をアーさんが見ています。今年の山田錦はやや柔らかめ。明日、留め仕込みを終えて、その25日後ぐらいに上槽でしょうね。おいしい「月光無濾過」になってくれますように。動画をど…

モロミの櫂入れ

日曜日ですが、生き物を扱う酒蔵では、モロミや酒母のお世話が必要です。 HIDEちゃんがモロミの櫂を入れています。昨日、留仕込みを終えたばかりのモロミです。2日目です。蒸し米が溶けてうなくて、櫂をいれるにも一番大変なときです。数日経過すると蒸し米…

今シーズン初の留仕込

最初の留を仕込みました。今日は気温が高く、仕込にはあまり良くない気候でしたが・・・。 仕込終わった直後のモロミの様子です。気温が高いせいか醗酵が旺盛です。このまま、ぐっと品音を押さえ込み、ゆっくりと醗酵させてゆく予定です。20日後ぐらいに上…

酒母 分析採取

酒母担当の橋ちゃんが、分析用に酒母を採取しているところです。最初のタンクは、酒母9号。今シーズの9本目のしゅです。おタマでモロミの表面をすくい、濾布をつけたロートに入れてゆきます。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=MY6lf6BxGu4 …

出麹

さあ、出麹です。昨日盛った蒸し米はすっかり麹です。 麹とは。蒸し米に麹菌が繁殖したものですが、良い麹はカビの一種である麹菌の菌糸が米の内部によく入り込んでいます。この入り具合を破精(はぜ)というのですが、破精込みの良い麹は酵素の力価も高く良…

麹切返し

酒蔵・加越では順調に酒造りが進んでいます。 1号の添え仕込みは昨日終え、今日は踊りの日。この1号は加賀霞になる予定です。 今日は、室の中の動画です。昨日引き込んだ蒸し米をスコップで切り、手で大まかにくずします。 動画をどうぞ→ http://www.youtu…