2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

初甑(はつごしき)

昨日洗ったお米を蒸しました。甑(こしき)にお米を入れる様子です。熱い蒸気があがる甑に米(山田錦50%精米)を入れてゆきます。ちょっと油断すると蒸気が顔にかぶさってきます。杉本杜氏が慣れた手つきで白米を放り込んでいます。 動画をどうぞ→ http:/…

どんどん祭り

今日は小松市のお祭りである「どんどん祭り」の日です。お豆腐でおなじみに織田屋食品さんと共同で出店しました。三日市アーケードの「とらみつ」さんの前での出店でした。 織田屋さんは豆腐のハンバーグ、豆乳アイス、大豆のから揚げ(原料は大豆なのに鶏肉…

今年最後の円満朝市

今年最後の円満朝市がありました。 いつものように午前4時半に本光寺に着き準備をすすめていると、西の空にぽっかりと黄色いお月様が・・・。昨日は旧暦の8月15日。中秋の名月だったんですよ。とてもきれいなお月様でした。(画像ではわかりにくいですが…

始まったぞぉ〜

酒蔵・加越では今日から酒造りがはじまりましたぁ〜。 先ずは洗米からです。数日前に入荷された五百万石(50%精米)と山田錦(50%精米)で酒造りの開始です。 画像は、洗米をするために布の上におかれた山田錦50%精米を手でさわって確かめる山ちゃんで…