2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

松尾さん

やっぱりここに来るとホッとします。僕たち酒造りに携わるものたちの心のよりどころなんです。松尾大社は、お酒の神様です。 丁度、関西への出張があったので、京都の松尾さんによることが出来ました。桜もほぼ満開というところです。例年より1週間も早いそ…

石川県杜氏会の利酒

石川県の杜氏会の利酒です。今年の新酒を各蔵が持ち寄り、金沢国税局の鑑定官室長、主任鑑定官、鑑定官、それから金沢国税局室長が選んだ審査員たちが利酒をしてくれます。それぞれからいろんなコメントをもらい、金沢国税局主催の「清酒鑑評会」に出品する…

月光のもと立て

加賀ノ月月光の酒母(もと)を立てました。月光の仕込みは、今シーズンこれで最後です。 熱く蒸しあがったお米を次々に運んできて、布の上で冷まします。 動画をどうぞ→ http://youtu.be/xeTVqqcSc1M

月光の洗米

今日は「加賀ノ月 月光」の酒母の掛米の洗米です。杉本杜氏の号令で米が洗われてゆきます。 このような、手仕事による仕込みは、今シーズンはこれで最後です。あとは、もっと大きな仕込ばかりとなります。今シーズン最後の高級酒を丁寧に仕込んでゆきます。 …

小松酒造組合

さて、今日は待ちに待った小松酒造組合の利酒会です。小松酒造組合の8社のお酒がそろいます。今年は、どんなお酒が出来ているのだろうかと気になるところです。今日がその応えですね。 さすがにどれも甲乙つけがたいくらいよい酒がそろっていました。金沢国…

3本目の大吟醸上槽

今シーズン最後の大吟醸を上槽しました。比較的香りが高いお酒ですが、昨年と比べるとやや香りはおとなしいようです。その分、とてもキレイな味わいになっています。 最初の動画は、槽に袋を積んでゆく奥ちゃんです。動画をどうぞ→ http://youtu.be/HkYkkSy6…