2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

酒粕はがし

2月14日に上槽した2本目の大吟醸の酒粕をはがしました。 上槽のときは、白いモロミを布製の袋の中に入れました。それを並べて上から圧力を掛け、何日もかけてしぼります。 しぼりきったら、その袋を取り出し、中の酒粕を取り出すのです。 動画をどうぞ→ …

2本目の大吟醸 上槽

2本目の大吟醸の上槽です。朝早くから、蔵人たちは準備に余念がありません。 気合を入れながら槽に酒袋を並べてゆく蔵人・奥田君です。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=ziaEG_82_vU 袋を順番に積んでいき、槽の中ほどまできました。 動画を…

オリ引き

先日(2/1)しぼった1本目の大吟醸のオリを引きました。しぼった直後は白くにごっています。にごっていないように見えても、数日静置しておくと、斗瓶のそこに白いオリがたまります。その上澄みをサイフォンの要領で出して、オリの部分と分離します。これ…

大吟醸 しぼったよぉ

1本目の大吟醸の上槽(しぼること)です。朝から杉本杜氏や蔵人たちは大忙しです。 酒袋にモロミを入れ槽(ふね)に並べます。袋は織り上げておくだけですから、下手にやれば袋がはじけてしまいます。日本酒君は上手に並べてゆきました。 動画をどうぞ→ htt…