2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コマツ工場開放デー

コマツ粟津工場で工場開放の夏祭りが行われました。梅雨が明けたのでしょう、暑い暑い夏の一日でした。おそらく一万人以上の家族連れで賑わっていたのでしょう。ローダーやユンボに実際に乗れるとあって、子供たちは大喜びだったようです。 酒蔵・加越も出店…

安宅勧進帳祭り

本日、小松市安宅町で勧進帳祭りが開かれています。勧進帳で有名なあの安宅関です。かえっちゃんが行ったのは午後6時頃だったのですが、日本海に夕日が沈むちょっと前でしたね。安宅海岸は夕日が沈む時がとてもキレイなんですが。今日は天気が今ひとつ。で…

タンク

お酒を入れるタンクは、ほとんどが鉄製です。タンクの内側はホーローまたは硝子を焼き付けてあるのですが、外側はペンキを塗ってあります。ですから、何年かに一度外側のペンキを塗りなおしたりします。 画像は、コーちゃんがペンキを塗ってる様子です。タン…

雨、雨、雨

毎日雨ばかり。九州地方や中国地方では随分被害が出ているそうです。被害にあわれた方にお見舞申し上げます。(といってもなにかして上げられるわけじゃないです・・・。義援金ぐらいですけど・・・。ホントに申し訳ないです) ここ石川県では一部のところで…

梅雨の合間

午前中は雨模様でしたが、昼からスカッと晴れました。梅雨が明けたんじゃないかと思うほど。でも、風は涼しく、さわやかな昼下がりでした。梅雨の合間の晴れ間は見逃せません。パレットなど外で洗うものをかっちゃんがずーっと洗っていました。 今日はホント…

ペンキ塗り

すごい雨が続きます。北陸地方では、今後も被害が出るかもしれません。大きな災害にならなければいいのですが・・・。 外は雨でも酒蔵の中では毎日の仕事が続きます。いたんだところを修理したり、ペンキを塗ったり。山ちゃんはペンキにまみれながら、浸漬タ…

槽の盤修理

お酒をしぼる機械を槽(ふね)といいます。170枚の盤があり、この盤にろ布(ろふ)という袋をかぶせてもろみを濾します。冬季間には100本近くのお酒をしぼってくれました。 使わない夏の間にいたんだところを修理します。全部が全部修理が必要なわけで…

草刈り

梅雨時期は雑草がよくのびます。先日刈ったと思っても、すぐにニョキニョキと。 暑い中、コーちゃんとかっちゃんがコンビで草刈りです。コーちゃんが刈った草をかっちゃんがビブラで集めていました。ご苦労様です。日中の暑い中、大変な仕事です。おかげで、…

おっと!ヘビ!

蒸し暑い日が続きます。暑いせいか、ヘビが蔵の中にあらわれました。50cmくらいの青大将の子供みたいです。10年以上も前は蔵の中でもちょくちょく見かけたものですが、最近は見ませんね。酒蔵・加越のまわりも宅地化がすすみヘビの居場所も少なくなってき…

御中元

お中元に日本酒を使う人は、以前から比べると少なくなっていますが、それでもそこそこお中元にご利用される方はいます。夏場の土曜日は休業することが多いのですが、今日は御中元の出荷に大忙しです。関西や関東方面の百貨店等にどんどん出荷されていきます。…

大吟醸の酒粕

大吟醸の酒粕をタンクから出して、販売のために容器に詰めました。 この酒粕は普通の酒粕より柔らかく、むしろ粘土の高い液体のようです。大吟醸というお酒は、原料のお米をあまり溶かさないため米粒がそのまま残っているようです。ひと口なめると、甘くて美…

タンクの下

コーちゃんは今日も蔵洗いです。 お酒を入れるタンクは、高さ約50cmの沓石(くついし)を並べてその上においてあります。タンクの下は目が届かないため汚れやすい場所なんです。コーちゃんは、タンクの下にもぐりこみ高圧洗浄機できれいに清掃していました…

円満朝市

本日、小松市本折町の円満朝市に行ってまいりました。梅雨の真っ最中で、天気が心配されましたが、会場の本光寺に到着した午前5時頃は、雨が全然降っていませんでした。その後、ちらちらと降ったのですが、すぐにやみ安心しました。 お客様の出足も好調で、…