おっと!ヘビ!

kurabito2006-07-10

 蒸し暑い日が続きます。暑いせいか、ヘビが蔵の中にあらわれました。50cmくらいの青大将の子供みたいです。10年以上も前は蔵の中でもちょくちょく見かけたものですが、最近は見ませんね。酒蔵・加越のまわりも宅地化がすすみヘビの居場所も少なくなってきたんでしょう。
 蔵人たちも、「ヘビ!ヘビ!」とさわぐ人もおれば、平然としている人も。酒蔵の掃除をしているときに、こんなものが目の前に現れると、いくら慣れた人でもドキッとしますよ。できればお目にかかりたくないです。でも、蔵を守ってくれてるなんて言う人も居て・・・。
 そのままほうっておいたら、夕方にはもう居なくなっていました。