2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

5日目の月光の酒母

加賀ノ月月光の酒母は5日目です。泡も出てきて、香りも少しですが出てきました。吟醸らしい甘い香りです。動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=sYa-WcOBXwM&feature=g-upl動画の中に、温度やボーメを記す台帳が出てきています。このような板に毎…

2日目の酒母

加賀ノ月 月光の酒母は2日目です。蒸米がやや柔らかめであったこともあり、木製の櫂を使わず今日も手でかき混ぜました。木製の櫂だと必要以上に米粒をつぶしてしまうからです。 動画をどうぞ→ http://youtu.be/qLCGXZwq90k 少し、ふつふつと泡も出てきて、…

月光無濾過の酒母立て

昨日は、月光無濾過の酒母麹を出麹しました。出麹を終えた後の麹蓋は、きれいに洗われます。この画像のように並べられます。麹蓋さん。ご苦労様でしたという気持ちです。 さて、酒母用の蒸米はこの画像のように布の上に並べられ、空気にさらし冷まします。丁…

仕舞仕事

麹作りの最後は「仕舞仕事」です。やや固まってきた麹をほぐし、麹蓋の中央に寄せ、3本の筋をつけます。 動画をどうぞ→ http://youtu.be/0UlMRilptgY 100% 100% 共有 追加 キャンセル 今日の麹は、やや遅れて、姉妹仕事も午後10時に行いました。今年の山…

月光無濾過 酒母麹 引き込み

月光無濾過の酒母麹の引き込みです。50%精米山田錦を使いますから、やや緊張です。 室(むろ)に入れられた蒸米を、十分に冷まし、乾燥させた後、種切しました。杉本杜氏です。 動画をどうぞ→ http://youtu.be/rRCahrr_jdA

初甑 H24

今シーズン初めての蒸米です。 甑(こしき)に洗った米をいれ蒸気で十分蒸します。丁度セイロの大型のようなもので、蓋がないため布を上に乗せ、蒸しています。 十分蒸したあとで、掘り出します。今日の掘り方は、杉本杜氏です。 蒸米は、室(むろ)に運び込…

初洗米

さあ、いよいよ始まりです。 今日は、石川県産の五百万石65%精米です。最初なので、どのくらい浸漬すればよいか悩むところです。今回は18分の浸漬にしました。 洗米したお米に水を張りながら、丁度良いところで水を止めました。 動画をどうぞ→ http://you…

お米の入荷

すっかり涼しくなりました。ブログの更新もせずすいません。 いよいよ、酒造りが始まります。今日は、お米が入荷されてきました。兵庫県産の山田錦と石川県産の五百万石です。 酒蔵・加越の蔵人たちも、まもなく始まる酒造りに緊張をしているようです。 金沢…