2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

留仕込

ほんとに寒い一日ですね。 3本目のだい吟醸の留の仕込みです。寒波到来で、酒造りには極めて都合がいいんです(皆さんごめんなさい)。 甑に生のお米を張ったあと、蒸しあがるまでの時間は約1時間あります。その間に、昨日使い終わった麹蓋の洗浄です。熱い…

仲仕込

3本目の大吟醸の仲の仕込みです。蒸しあがったばかりのお米を掘り出すアーさん。それを布の上に広げ、一旦軽く蒸気を抜きます。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=eKdd3vnRC1o そのあと、十分に冷気に晒し、仲の仕込を終えました。気温が低い…

仲仕事

3本目の大吟醸の留麹を今朝盛りました。そして、先ほど(午後5時30分)にその麹の仲仕事を終えました。 麹蓋に盛ったお米は、麹菌が繁殖してくるにつれしまってきます。それをもみほぐすように軽く手を入れてやるのです。 動画をどうぞ→ http://www.youtube…

大吟醸3 添仕込

3本目の大吟醸の添を仕込みました。このところ冷え込んだ日が続いています。今日も寒くて、仕込には良い日です。 木桶に入れた蒸米を運んできて布にあけます。あたりは蒸気でもうもう。酒蔵の仕込風景の典型ですね。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/…

仲麹の盛

3本目の大吟醸の仲麹は、昨日室(むろ)に取り込みました。種麹を切ってから今朝まで布に包んで寝かせておき、それを盛ります。杉本杜氏と蕪城さんが布を開くとまん丸になった蒸米が現れます。その表面には囮(おとり)の蒸米を載せてありました。乾燥を防…

仲麹米 室へ取り込み

3本目の大吟醸の仲麹米は、昨日洗ってあります。今朝、それを蒸して室に取り込みました。木桶に入れて運ばれてくる蒸米を、床(とこ)と呼ばれるテーブルに広げ、じっくりとさらします。室の室温は35度ありますから暑い暑い。 動画をどうぞ→ http://www.you…

仲麹の洗米

3本目の大吟醸の仲麹米の洗米の様子です。黒い布に入れて20kgづつ洗います。杉本杜氏が手を入れて洗ってる様子です。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=3jmVsh0zzS4 画像は、水から引き上げた瞬間です。布を持つ二人の息があわなければな…

添麹、蒸しました

3本目の大吟醸の添の麹米を蒸しました。今シーズン最後の大吟醸の添麹です。 蒸しあがったお米をスコップで掘り出す様子です。まるで真珠のように真っ白な蒸米です。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=cLPSmFvo8Xc 木桶に入れて室(むろ)に運…

6日目の大吟醸

2本目の大吟醸は6日目です。泡も高くなり。わずかに吟醸香が漂います。泡のはじける音が「シュワシュワ」と聞こえます。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=wi4M-TIUU0A 一方、1本目の大吟醸は21日目です。杉本杜氏が櫂を入れると、ボツボツボツ…

4日目の大吟醸

2本目の大吟醸は4日目です。米粒のごつごつした感じもなくなり、順調に進んでいます。香はまだまだでていません。いいお酒になってくれることを願って、杉本杜氏が櫂を入れています。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=_njHWhVvMMQ

2日目の大吟醸

1本目の大吟醸は17日目を迎え、良く融けてきています。順調に発酵しているようです。杉本杜氏が櫂をいれると「グツグツ」と泡を吹き出します。良い吟醸香があたりに漂います。 一方、昨日仕込んだ2本目の大吟醸は2日目です。仕込んだ蒸米は融けておらず…

2本目の大吟醸 留仕込

今朝もよく冷え込んでいました。大吟醸の留を仕込むには、良い日です。 蒸しあがったばかりのお米をスコップで出します。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=liMb2zl9n58 良く冷やされても、長時間、手を入れ続けます。(寒いです) 動画をどう…

2本目の大吟醸 仲仕込

2本目の大吟醸の仲仕込みです。蒸したお米を晒している様子です。今日は実に寒い日。仕込にはうってつけとなりました。良く冷えて、固めのいい蒸米で仕込むことができましたよ。明日も寒いそうですから、留仕込みには最高の日となるでしょうね。 動画をどう…

3本目の大吟の酛立て

3本目の大吟醸の酛を立てました。今シーズンの大吟醸は、この酛立てが最後です(大吟醸以外のお酒の仕込みはまだまだ続きます)。 蒸し上がったお米をスコップで木桶に入れてます。熱々の蒸気が出ています。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=…