2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3本目の大吟醸 上槽

ついに、今シーズン最後の3本目の大吟醸を上槽しました。朝から、上槽の準備でせわしく蔵人たちが動いていましたよ。 さて、まずは日本酒君がモロミを袋に入れているシーンです。あたり一面、吟醸の素晴らしい香が満ちていました。 動画をどうぞ→ http://ww…

まだまだ続く酒造り

酒蔵・加越では、まだまだ酒造りが続いています。毎日、同じような作業の繰り返しですが、蒸し・麹・酛・もろみ・上槽・濾過など、同じように仕込んだ酒でも、味わいに変化があり、楽しいものです。 今日の動画は、麹の切り返し作業です。一番手前右側の和泉…

石川県杜氏会

石川県杜氏会という組織があります。石川県内の酒蔵の杜氏さんたちの会合です。かつては盛んに情報交換等がなされていたようですが、現在では年2回の会合を持つのみとなったようです。一つは、毎年10月頃に有名な講師をお迎えし、技術的な勉強会をします…

松尾大社

われわれ酒造業界の神様は、京都にある「松尾大社」です。関西方面の出張があったので、ちょっと寄らせてもらいました。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=js1GDsSd5gM いままで何度もお参りしていますが、いついっても霊験新たかだなぁと感じ…

小松酒造組合H20BY新酒きき酒会

小松酒造組合主宰の平成20酒造年度新酒きき酒会が、小松市日出町のサンルート小松で開催されました。全部で49点のお酒が出品されました。 酒蔵・加越からは吟醸酒を5点、純米吟醸酒1点、純米2点、本醸造酒2点の合計10点を出しました。 どのお酒もまずま…

2本目の大吟醸 上槽

2本目の大吟醸を上槽しました。 まずは、槽に酒袋を積んでゆく様子です。北市さんと日本酒君の二人で作業を行っています。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=hoEw_XW46Zk 槽でしぼるものとは別に、別のタンクで酒袋を吊るして斗瓶にお酒を集め…

2本目の大吟醸 明日上槽予定

2本目の大吟醸は明日上槽の予定です。留を仕込んでから31日目となりますね。今日の分析結果から明日の上槽と決定しました。画像は、3本目の大吟醸の検温の様子です。こちらのモロミは上槽まであと10日以上あります。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/w…