2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

12日目の月光無濾過

12日目の月光無濾過の様子です。品温が10.5度で順調に進んでいます。あと、10日ぐらいで上槽できるかもしれません。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=M11zwUQ6eCY 加賀ノ月半月用の麹米の切り返し・盛も行われました。65%精米の五百…

11日目の月光無濾過

11日目の月光無濾過です。泡の勢いも少し弱まってきたようです。JUNちゃんが検温している様子です。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=Flr_R6HAf4Y

加賀ノ月 月光 2日目

昨日仕込んだ「加賀ノ月 月光」は二日目です。蒸米はほとんど融けていなくて、櫂を入れるのも一苦労です。それでも、日数を追うごとに融けて来て、いいお酒になります。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=0KHxRAajJn0

9日目の月光無濾過

9日目の月光無濾過です。動画では、泡が出てきては消える様子がよくわかります。このタンクの回りは、吟醸香の良い香りで充満されてますよ。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=Gex_BMfcS_Q さて、こちらは、「加賀ノ月 月光」の留仕込みの様子…

8日目の月光無濾過

月光無濾過は8日目です。昨日ほどの大きな泡はありませんが、ぼつぼつと泡が出てきています。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=SMTaYv3irv8

7日目の月光無濾過

月光無濾過は7日目です。大きな「玉泡」が出てきました。画像にあるとおりです。この泡を見て、醪の良し悪しを判断します。粘っているようで重そうな泡は、醪が融けすぎていて味の重い酒になります。今日のこの泡は、軽くて粘り気のない泡です。いい醪に育…

加賀ノ月月光の添仕込

加賀ノ月月光の添仕込を行いました。三段仕込の最初である添は、大きなタンクにに入れる前に小さなタンクで仕込みます。そのタンクのことを「枝桶(えだおけ)」といいます。明日は「踊り」ですが、よく踊ったら(順調に発酵がすすむということ)、大きなタ…

5日目の月光無濾過

画像は月光無濾過の醪タンクが置かれている小部屋です。今日は(11月23日)この部屋に入るだけで、吟醸香のとてもいい香が漂っていました。 月光無濾過は5日目。泡も高くなり、発酵も盛んです。いい香もたくさん出てきました。品温は10.5度。この調…

4日目の月光無濾過

月光無濾過は4日目です。毎日、動画をアップしているので、解けてきている様子が良く分かっていただけると思います。醪の表面は全面泡となり、吟醸の良い香も漂ってきました。良い酒になりそうです。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=G9b7gPP…

3日目の月光無濾過

月光無濾過は3日目です。昨日よりも米粒が溶けてきている様子が良く分かります。泡もぼつぼつ出てきています。こころなしか、香も漂っているようです。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=qq664GNKz58 今日の出麹の様子です。製麹機から布で運…

2日目の月光無濾過

昨日、留めた「月光無濾過」は今日で2日目(留を仕込んだ日を1日目とします。)米粒がそのまま残ってる様子が動画でうかがえます。櫂入れをしているのは、今年から杜氏になった杉本君です。昨年の渡辺杜氏から後をついで、精一杯がんばっています。 動画を…

月光無濾過の留仕込み 仕込完了

月光無濾過は、今日が留の仕込みでした。三段仕込の完了です。エアーシューターで送られてくる蒸米を櫂でかき混ぜている様子です。今日の蔵内の気温は5度で、急に冷え込んで助かりました。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/v/c6kz-cXX64Q 蒸米の投入…

月光無濾過の「留米」の洗米

今日は月光無濾過の仲仕込がありました。 明日は、月光無濾過の三段仕込の最後の「留」を仕込みます。今日はその洗米の様子をアップします。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/v/IDQ5KZnWWFg 続きの動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/v/4I5lCdHUWQI…

月光無濾過 踊り

画像は、蒸してから室(むろ)に取り込んだばかりの50%五百万石です。加賀ノ月 月光になる予定のお酒です。 昨日、「添」を仕込んだ月光無濾過は、今日は「踊り」です(三段仕込を参照してください。)保温のため、白熱灯を醪に近づけています。 酵母をじっ…

月光無濾過 添の蒸し

月光無濾過の添米を蒸しました。輝くばかりの蒸米でした。あつあつの蒸米を掘り出し、桶に入れて運んでから、布に晒します。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/v/tY4x3zWrOHs動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/v/VmtNRwGfYTY 月光無濾過の添仕込 充…

画像は、明日の月光無濾過も添米を洗ってから、水に浸漬している様子です。米の水の吸収具合をじっと見つめていました。丁度よいころ(10分)で水から引き上げ、明日の蒸しに備えます。 さて、一方室では、いつものように麹を盛っていました。 動画をどうぞ→…

月光無濾過の酛は11日目

月光無濾過の酛は11日目です。明日、酛を卸して明後日には添の仕込となります。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/v/SOOs5N4sL7s一方、月光無濾過の添麹は、今日切り返して盛りました。画像はそのときのものです。月光無濾過の添麹を切り返して盛りまし…

洗い物

種麹(もやし)を振ったあとの容器を洗っているHIDEちゃんです。ご飯にかけるふり かけの容器のようで、ふたに細かな穴が開いてます。 酒蔵では、使ったものはなんでも洗ってしまっておきます。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/v/ZqoN7a6Z9b4

9日目を迎えた月光無濾過の酛

写真は、月光無濾過の酛ではありません。普通の酛に櫂を入れる橋ちゃんです。月光無濾過の酛は9日目です。泡もぼつぼつと出て、耳を近づければ「シュワァ」と音が します。 良い香も出てきて、酛としては完成に近づきました。トロリトロリとしたいい酛に育っ…

月光無濾過の麹米

月光無濾過の麹米を蒸しました。蒸しあがったお米(五百万石50%精米)を掘り出しているところ です。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/v/WRY7N1_zFGw&hl=ja&fs=1今、蒸したばかりのお米は室(むろ)へ取り込まれ、湿気を充分にとります。その間、蔵…

7日目を迎えた月光無濾過の酛

画像は、酛の櫂入れ・検温後、タンクのへりについた醪(もろみ)を丁寧にタオルで拭き上げしているところです。さて、写真のタンクとは別ですが、月光無濾過の酛は7日目を迎えました。ポツリポツリと発酵し、香も少し出てきました。 いい感じで育ってくれて…

酛場もにぎやか

画像は、酛用の麹を出麹冷却機から台車に売るしているところです。このあと酛場にゆき、水麹をしました。本日は、酛の仕込が2本あるため、酛場はにぎやかです。たくさんの蔵人たちが集まり、 元気にタンクに麹を投入(水麹)していました。酒蔵・加越にも活…

加賀霞の酛立て

画像は、加賀霞の麹を手で崩しながら冷却しているところです。加賀霞になる予定の麹を室から出してる様子です。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/v/DDwkFP_wxLA&hl=ja&fs=1酒母では、前日にタンクに水を張っておきます。蒸米を投入する前に、麹をタン…

月光無濾過の酛 3日目

3日目を迎えた月光無濾過の酛です。今日は初の行火(あんか)。タンクの下から電熱器で暖め、糖化を進めます。その間、よく櫂入れをします。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/v/Y8mZ_vhWJY0&hl=ja&fs=1昨日取り込んだ「加賀霞の酛麹」を盛ました。大…

2日目の月光無濾過の酛

手で荒櫂(あらがい)月光無濾過の酛は今日が2日目。先ずは、荒櫂を入れます。櫂棒で入れてもいいのですが、タンクの隅まで丁寧に混ぜるには手が一番です。このとき、品温は9度ですから、冷たく感じますね。動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/v/6Px2Aj…

月光無濾過の酛 蒸米

月光無濾過の酛 蒸米 酛のお米を蒸すときの様子です。蒸気が出ている甑(こしき)に米をおいてゆきます。熱いので火傷に注意です。(JUNちゃんは、製造現場の責任者です。)動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/v/w5Pgosi7Cug 蒸米の掘り出し 米はおよ…

月光無濾過の麹 出麹

画像は、室(むろ)の中です。 出来上がった麹は、小蓋に入ったまま室(むろ)から出され、小蓋と小蓋を拍子木のようにカチンと合わせて麹を布の上に落とします。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/v/A3WaQrtlr3cまた、さらに布の上でゆっくりと手を入…

月光無濾過の酛麹 その2

昨日蒸して、種麹をきり、寝かせておいた蒸米を今朝、盛りました。 固まった蒸米を手でばらばらにくずし、さらに篩にかけてから、麹蓋に盛ります。動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/v/KfyZdnIlH_U

月光無濾過の酛麹引き込み

今日は、月光無濾過の酛麹を蒸して、室に引き込み、種麹をふります。 朝から蔵人総出で蒸米です。蔵はまだ本格的に稼動しているわけではないので、多くの蔵人がこの場所に集まってきます。 画像は、取り込んだ蒸米に種麹をふってる日本酒君です。 ついでに、…