2日目の月光無濾過

kurabito2008-11-20

 昨日、留めた「月光無濾過」は今日で2日目(留を仕込んだ日を1日目とします。)米粒がそのまま残ってる様子が動画でうかがえます。櫂入れをしているのは、今年から杜氏になった杉本君です。昨年の渡辺杜氏から後をついで、精一杯がんばっています。
 動画をどうぞ→ http://jp.youtube.com/watch?v=oj4-EU3RRug

 加賀霞の留仕込も行われました。動画は、麹を台車で運び、タンクの中に投入している様子です。麹は、こぼさないように注意しますよ。
 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=GNZfbVCd_zU

 そのほかにも、加賀ノ月満月になる麹も引き込まれました。50%精米の五百万石です。室で蔵人たちが一生懸命手を入れています。
 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=Gw7KDY0HpII

酒蔵では、このように(まだ、たくさんありますが・・・)いろんな仕事が並行して行われています。