2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Japan Night

ワイン&ダインフェスティバルの3日目は、いよいよJapan Nightです。 それにあたり、29日の昼食を皆さんでと香港の日本領事館から招待されました。今回の出店料も、領事館が出してくれました。日本政府に感謝です。さらに、この昼食会には領事の方が2名…

ワイン&ダインフェスティバル 

やっぱりすごい数の人でした。 このフェスティバルは、ワインの出店が多く、日本酒はほんのわずかなのですが、わざわざ日本酒を飲むために来てくれる方もいらっしゃいましたよ。うれしい限りです。 この会場は1万人を越すような人たちです。それに若い人が…

ワイン&ダインフェスティバル

すごい熱気です。若い人がなんと多いこと。 そして、みんなとっても優しいです。ここでは、日本酒はまだまだメジャーじゃありませんが、お酒を試飲してもらった反応なんかみてると、これからとても有望な市場であることが伺えます。日本では考えられないくら…

香港

香港に来ました。 今日から香港で、Wine and Dine Festival (→ )が行われ、これに参加するためにやってきました。 香港は、今、和食のブームです。それにつられ、日本酒の消費量も増えてきています。酒蔵・加越では5年ほど前から香港への輸出を行ってきま…

酛立て

月光無濾過の酛(酒母)を立てました。今シーズンの第1号の酛、つまり最初の酛です。 中くらいの甑から蒸しあがったばかりの蒸し米を掘り出し、木桶に入れて運びます。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=mIzS4Wfiol4 木桶で運ばれたアツアツの…

出麹

月光無濾過用の酛麹ができあがりました。室から出して、布に広げておきます。やややわらかめですが、良い香(栗香)のする申し分ない麹に仕上がりました。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=gMp0o-g10xA 明日は、この麹を使って、酛(酒母:も…

盛(もり)

昨日取り込んだ蒸し米は、室の中で一日をすごし、そして今朝、麹蓋に盛りました。山田錦の50%精米のお米です。加賀ノ月月光無濾過になる予定です。 固まった蒸し米をほぐす様子です。暑い室の中、37度くらいありました。 動画をどうぞ→ http://www.yout…

初甑

初めて蒸しました。 甑(こしき)の中に昨日洗ったお米(山田錦50%精米)を入れて蒸しました。この動画は、蒸している間、布を掛け、蒸気圧でその布がふっくらと膨らんでいる様子です。さらに、規定の時間蒸して上記を止めるとふくっらしていた布がペチャン…

洗米始まった!

さあ、いよいよ酒造りの始まりです。 10月8日に入荷した50%精米の山田錦です。入荷されるときは、30kgづつ紙袋に入ってきます。それを洗米用の黒い布にあけました。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=8t4FySZYg3Q 今シーズン初めての洗…

松尾さんへ

大変長らく更新しなくてすいません。いよいよ涼しくなってきました。10月8日には、酒蔵加越にも米が入荷されてきましたよ。今年は10月18日から洗米を開始します。酒造りの始まりです。 その前に、今年の醸造の安全を祈願するために京都の松尾大社にい…