Japan Night

kurabito2011-10-30

 ワイン&ダインフェスティバルの3日目は、いよいよJapan Nightです。
 それにあたり、29日の昼食を皆さんでと香港の日本領事館から招待されました。今回の出店料も、領事館が出してくれました。日本政府に感謝です。さらに、この昼食会には領事の方が2名もお見えになり一緒にお食事です。感激ですよ。日本政府の応援を背に今日のJapan Nightはガンバロウ。

 Japan Nightは、会場に設けられた8角形の建物(もちろんプレハブですが床には絨毯、クーラーも効いて涼しい!。昨日・一昨日とテントでの試飲はやはり暑かったですね。香港は沖縄の那覇より南に位置しますから10月終わりとはいえ暑いです。←実はこんなことも知らなかったんです(汗))の中で、日本の酒蔵10社がそれぞれのブースで日本酒の試飲をしてもらうという趣向です。さらには、太鼓・三味線・尺八の演奏もあり、大盛り上がり。おつまみは、日本の焼きそば(これって香港でいまブレークしてるそうです)、焼肉(これも)、すし、おでん(関東煮←このように書いてましたが、これでいいのかなと思いつつ。これって関西で通じる言葉でしょうが・・・)など、どれもとても人気でしたよ。

 香港の方は、日本人に対して優しいです。彼らは広東語、北京語(同じ中国語ですが、全く通じないそうです。イギリスより返還されてから国策で北京語を教えるようになったそうですが、香港人にとってはなんと言っても広東語らしいです。)、それに英語を自由に操っています。日本人の私にとっては驚異そのものです。日本人も、もっと英語をしゃべれるといいですね。もっともっと英語を勉強しなくちゃね。

 香港の人に加越のお酒を飲んでもらいたくて一生懸命声を掛けました。日本語で「どうぞ、飲んでください」というと、ニコっとわらって「アリガトゴザーマス」と日本語で応えてくれるんです。いい笑顔で返してくれるんです。こちらもうれしくなってしまいました。

 それならと、広東語を教えてもらいました。まずは「こんにちは」。「ヘーホー」(発音は、ちょっとむつかしい)、これは「ニーハオ」と同じですね。「フンギン クワン ナム」これは「いらっしゃいませ」。そして、「ホー イー マイ レイ シー ハー」これは「こっちに来て飲んでみてください」という意味です。「ホーメー」これは「おいしい」。これだけしゃべると香港の人はうれしそうに笑ってくださいます。日本人が広東語で声かけるのがうれしいような・・・。さっきよりとてもとても素敵な笑顔を返してくれます。そして、多くの人がお酒を試飲してくれます。こちらもとてもうれしくなります。時間が経つのアッという間。楽しいひと時でしたよ。加越のお酒も、たくさんの香港の人に認知してもらえたことでしょう。試飲し終わった人には「ドージェーサイ」。「謝謝(シェーシェ)」と同じ意味です。

 さて、今日の画像は、その8角形のプレハブ建物の中です。きれいでしょ。

 今日は、動画をアップします。(時は今、日本に帰ってきて、動画をアップできる環境になったんですw・・・)
 
 まずは、初日の27日(木)の様子。こんなフェスティバルがはじめてだったから、人の多さで驚いちゃいました。挿画の中のビルは118階建ての「インターナショナル・コマース・センター」です。香港では最も高いビルです。暗くなると、明かりをつけたり消したりと、パフォーマンスをしてくれます。
→ http://www.youtube.com/watch?v=K6UoehNoQwk

 次は28日(金)の様子。前日の木曜日でさえ、人の多さに驚いたのですが、この日はさらに多くの人でにぎわいました。昨年のこのフェスティバルは4日間で13万人の人出だったとか。たとえ幕張メッセでおこなったとしてもこれほどの人は集まらないでしょうね。
→ http://www.youtube.com/watch?v=FshN49QGRvQ
 次は、同じ日で私たちのテントのブースの周りです。このあたりは会場の隅のほうで人があまり集まらない場所ですが、ごらんの通りのすごいひとですよ。
→ http://www.youtube.com/watch?v=Fm1Y8RZyhK8
→ http://www.youtube.com/watch?v=5TI7ZQgJRNg
→ http://www.youtube.com/watch?v=jVZ1-ErnNX4

 いよいよ29日(土)はJapanNight。8角形の建物で行われるのは午後7時より。それまでは、ブースでお客様に試飲です。夜が更けてゆく。きれいなオブジェも。さらに、対岸の香港島の夜景も美しく映えます。
→ http://www.youtube.com/watch?v=wHZ9BSLr_E8
 ブースの周りはすごい人、人、人。香港の人ってこんなに日本酒が好きだったの?
→ http://www.youtube.com/watch?v=0ZhZEA1N5gQ
 8角形の建物の中の様子。もう少しでJPの始まり。
→ http://www.youtube.com/watch?v=k0EOwugDPqo
 さて、多大な期待を持ってNPは始まりました。尺八・太鼓・三味線が会場を盛り上げます。会場には、香港の在住の日本領事館総領事もお見えになりました。
→ http://www.youtube.com/watch?v=8AGslHZ9yEs

JPの様子をもっともっと撮影したかったのですが、忙しくて忙しくて。お客様が演奏に聞き入ってる一瞬の間だけ撮影できました。このJPの様子をもっともっとアップしたかったのですが、申し訳ありません。

 たくさんみてもらって「ドージェーサイ」。