2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

織田屋さんのイベント

「元気 源右エ門」の豆腐でおなじみの織田屋さんで「とうふ屋からの恩返し」というイベントが開催されました。今日はそちらの話題で。 織田屋さんでは、日頃お世話人なっているお客様へのせめてもの恩返しとして、毎年イベントをしています。酒蔵・加越も毎…

月光無濾過の酛は8日目

仕込第1号・2号の月光無濾過の酛は8日目です。良い香です。溶け具合もまずまず。良い酛に育ってくれています。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=aOe8e8akFKw 一方、仕込第3号・4号の酛は「加賀霞」です。今日で6日目。これも順調に育っ…

月光無濾過の酛は7日目

月光無濾過の酛は7日目です。香も高くなっています。溶け具合もまずまず。櫂を入れたときに立ち上がるこのアロマを皆様に体験してもらえないのが残念です。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=Gsq8T2MZFGU

麹の切り返し

麹を切り返している様子です。昨日取り込んだ蒸米はこんもりとあります。 スコップで細かくして、さらに手で細かくして、機械でさらにさらに細かくします。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=MjCK8bYr9YE よくほぐされた蒸米は、へらで平になら…

3号・4号の酛立て

仕込第3号と4号の酛を立てました。一昨日の1号2号のもとより大きな仕込です。 同じように箱で蒸米を晒します。 → http://www.youtube.com/watch?v=kE44PxG4QIM 晒されて冷やされた蒸米をタンクに投入します。あまり勢いをつけすぎると跳ね返りがあるので…

酛立ての翌日は荒櫂

昨日、第1号の酛を立てました。その日を1日目とします。今日は2日目。荒櫂(あらがい)を入れます。櫂棒で入れるのが普通ですが、杉本杜氏は、なるべく米粒の形を残したいと、手でかき混ぜています。 昨日は2本同時に酛を立てました。1号及び2号です。…

1号の酛立て

今シーズン、初の酛を立てました。最初に、水麹をします。これは、酛立て用のタンクに水を張り、そこに麹を入れます。麹を先に水に浸すことによって、麹の中の酵素を抽出させることを目的とします。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=EWWQeT98N…

出麹

今日はいよいよ出麹(でこうじ)。良い麹になったかなぁ。室の中で麹蓋を室外に出す杉本杜氏です。 → http://www.youtube.com/watch?v=zGz5xDMn9zA 画像は、運ばれた麹に手を入れながら冷ます日本酒君です。

盛(もり)

昨日取り込んだ蒸米は一晩で寝かせて、山のように積んであります。それを手でほぐし、篩(ふるい)にかけて完全にバラバラにします。 → http://www.youtube.com/watch?v=YpyhiAJbty8 ほぐしてから、麹蓋(こうじぶた)に入れます。このことを「盛」といいま…

初甑(はつごしき)

今シーズンの初めの甑です。緊張します。 蒸し上がったばかりのお米を甑から掘り出します。熱々です。かなり柔らかめにむせています。木桶に入れて室(むろ)に運びます。山田錦の50%精米。月光無濾過になります。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/wa…

酒造り、はじまったぁ〜

平成21年10月19日(友引)、酒蔵・加越ではいよいよ酒造りが始まりました。最初に仕込むお酒は「月光 無濾過原酒」です。今回は、山田錦50%精米を用いての仕込みです。入荷された米は、粒が揃って、まずまずの精米に仕上がってます。高精白米なので…

航空祭2010小松基地

航空祭2010小松基地です。ブルーインパルスの航空ショーをお見せします。 10月3日午後1時20分頃より撮影しました。なんと、酒蔵・加越のタンクの上から撮影したのですよ。小松基地の西2kmくらいのところにありますから、いつだって小松基地を見…

今年最後の円満朝市

毎月第一日曜日に行われている「円満朝市」も今年は今日が最後です。最後だけあって大勢のかたで賑わいました。NHKの方も取材に見えていましたよ。 いつもの円満朝市の様子です。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=4CgYjszZHSY それから、本日…