2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最後のしぼり

今日は今シーズン最後のモロミをしぼりました。 最後のモロミに、モチ四段を添加するために櫂を入れてる奥ちゃんです。モチ四段とは、小さなタンクにモロミをくみ出し、そこに熱々のモチの蒸米を投入して保温しながら一日静置します。翌日には、甘くておいし…

マジック3

酒蔵・加越では、皆造まであとわずか。皆造とは、そのシーズンの酒造りを終了することです。あと3本のモロミをしぼり終えれば皆造です。 残り3本となったモロミに櫂を入れる奥ちゃんです。後に仕込んだモロミから順番に櫂を入れてゆくのです。なんか、名残…

甑倒し(こしきだおし)

今シーズンの仕込みも今日が最後。仕込が終了することを甑倒し(こしきだおし)といいます。 最後のお米を蒸米機に投入する山ちゃんです。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=7Q6aHf-8xu4 一方、仕込蔵では、最後の仕込タンクに水と麹を投入し、…

最後の出麹

今シーズン最後の出麹となりました。丸二日かけて出来上がった麹を箕でよそって室の外に出します。最後の出麹のあわただしい様子です。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=S1I52F9SKpU 昨年の10月19日から始まった仕込、今日は84号の仲と…

最後の切り返し

酒造りもほぼ終わりです。昨日最後の添を仕込みました。そして、昨日、麹米も最後のに室(むろ)に入ってきました。 今日の動画は昨日、室に取り込んだ蒸米の切り返しの様子です。酒蔵開放のときに、室の中まで入っていただいて見学をしていただきましたが、…

第7回酒蔵開放

第7回の酒蔵・加越の蔵開放が行われました。今日は、好天に恵まれ、暖かく外にいるにはとても気持ちのよい日でした。昨年に引き続き、織田屋さんの豆腐製品・うどん・豆乳アイス等々、角源海産さんのへしこ・のどぐろ寿司・柿の葉寿司などが販売されました…

円満朝市

今年もいよいよ「円満朝市」が始まりましたよ。 今朝は4時過ぎから準備です。車に荷物を積んで、それから本光寺へ出発。 午前5時の本光寺さんにはまだ暗いのですが、すでに出展者の方が多く集まり出店の準備に追われていました。でも・・・寒い寒い。手が…

酒母

今年の酒母は全部で85本。その最後の酒母は3月31日に立てました。肩の荷が一つ下りた感じです。酒母担当の橋ちゃん、長い間お疲れ様でした。あとは、最後の酒母をおろす日、4月11日までのお仕事となりますね。 画像は、最後の酒母です。4日目ですね…

震災

このたびの東北地方太平洋沖地震により被災された皆様に、謹んでお見舞い申し上げます。 犠牲になられた方々のご冥福と、被災地の一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。