甑倒し(こしきだおし)

kurabito2011-04-14

 今シーズンの仕込みも今日が最後。仕込が終了することを甑倒し(こしきだおし)といいます。
 最後のお米を蒸米機に投入する山ちゃんです。
 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=7Q6aHf-8xu4

 一方、仕込蔵では、最後の仕込タンクに水と麹を投入し、会を入れる奥ちゃんです。朝の仕事はあわただしく、急いで櫂を入れてます。その後、蒸米を運ぶエアーシューターをセットして、ひと段落です。
 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=SxrMhucgqNc

 お米を投入してから約1時間後に、お米は蒸されて出てきました。熱々の蒸米を放冷機で冷まして、エアーシューターで仕込蔵に送ります。こういう光景も、次のシーズンまで見られません。仕込が終わるときって、ホッとするけど、ちょっと寂しいもんです。
 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=odjJIf9nib8