2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

始まったゾォ〜

酒蔵・加越でいよいよ酒造りが始まりました。 最初は、月光無濾過を造ります。 画像は、洗米の様子です。二人で布を持ち、一人が手を入れて米の洗米です。50%精米の五百万石です。丁寧に、丁寧に洗ってゆくことが大切ですね。 明日は、この米を蒸して、室(…

もうじき、酒造り

もうじき酒造りが始まります。世界同時不況とか、食品の安全とか、不安なニュースが多い中、蔵人たちは酒造りを待ち望んでいます。 醪担当の日本酒君が丁寧に仕込の場所を掃除している画像です。すっかり涼しくなり、日本酒の季節到来という感じですね。

タンク修理

酒造りにつかう道具類に不具合がある場合は、今のうちに修理しておきます。酒造りが始まると、とても手が回りませんから。 タンクも例外ではありません。鉄製のタンクは、酒に触れる内側がホーローになっています。ホーローに傷がつくと鉄分が溶出し、酒の品…

酒造りに準備

画像は、酛場です。早くから準備にかかっていたので、酛場はきれいになってます。 酛とは酒母。お酒のお母さんです。もろみより先にこの場所を使うので、早めの準備が必要です。 着々と酒造りの準備はすすんでいますが、まだ全然できていないところもありま…

1.8L瓶詰め

今日は土曜日。といっても、酒蔵・加越はお休みじゃありません。これから年末までが、最も日本酒の需要期ですから。 画像は、一升瓶の瓶詰めをしている様子です。かつては、日本酒のほとんどがこの一升瓶で販売されていました。最近では、小瓶やパックが普及…

酒造りにむけて

秋本番です。朝夕は寒いくらいです。日本酒の季節の到来ですね。 酒蔵・加越では、今月の28日から酒造りをはじめます。今年も、よいお酒を造りたいものです。 画像は、槽(ふね)の盤に布を掛けているヒデちゃんです。170枚ある盤を一枚一枚丁寧に仕上げて…