2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

留仕込 2本目の大吟醸の仕込完了

2本目の大吟醸の留を仕込みました。あいにく、気温が高かったのですが、昨日の洗米では浸漬時間を縮め、硬い蒸米に仕上がるようにしておきました。 甑で蒸しあがったところです。動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=e-lmzdF__QI 昨日に引き続き、…

大吟醸 仲仕込

昨日、今日と暖かい日が続きます。この気候、酒造りにはあまり好ましいとはいえませんが、昔と違い、冷却装置をフル稼働して、しのいでいます。 さて、本日は大吟醸の仲を仕込みました。蒸しあがったばかりの蒸米を「さあ、はじめるぞ」と日本酒君の一声で、…

2本目の大吟醸 仲仕込みの洗米

2本目の大吟醸は、明日、仲を仕込みます。その洗米を行いました。 山田錦38%精米の白米は、宝石のようにキレイです。黒い布で手洗いです。桶に張った水に3回付け替えて洗います。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=tPCms_-UL1w さらに次から…

2本目の大吟醸の添仕込

2本目の大吟醸の添を仕込みました。冷気にさらされた蒸米を、タンクにどんどん投入して、櫂を入れました。良いお酒に育って欲しいものです。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=wQ9axuAMYbc 夕方には、仲麹の出麹でした。「今日の麹は、今までの…

3本目の大吟醸の酛立て

3本目の大吟醸の酛を立てました。今シーズンはこれで最後です。蒸し終えた熱々の蒸米が運ばれてきて、布の上で冷気にさらされます。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=vKayEUgoQKE 今日の酛の仕込み予定温度は18度なので、水麹から逆算して、…

吟醸造り

まずは、1本目の大吟醸は10日目です。杜氏のJUNちゃんがタンクのヘリの拭き揚げています。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=vHJirHe5eyg その後、2本目に大吟醸の仲麹を蒸すために、甑に白米を入れています。 動画をどうぞ→ http://www.you…

盛、仲仕事、仕舞仕事・・・

昨日蒸したお米は、本日盛りました。固まりとなった昨日の蒸米を手で、米粒一粒ずつに砕かれます。さらに、篩で振って、残ったほうはしっかりと手で崩します。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=2noGLy15Voc 盛った麹米は、本日中に仲仕事、積…

2本目の大吟醸の添麹&3本目の大吟醸の酛麹

2本目の大吟醸の添麹と3本目の大吟醸の酛麹が同時に蒸されて、木桶で蒸米が室(むろ)に運ばれてきました。蒸し立てで熱々なので、カメラのレンズが曇ってしまい、ちょっと見にくいかもしれません。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=4jFuv-ZT_…

6日目の大吟醸

6日目の大吟醸です。香も少し出てきました。温度をはかり、醪の状態を確かめます。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=gUMtdejkPEA さて、同じ頃、室では切り返しを行っていました。昨日取り込んだ蒸米は、今朝は固まっているため、よくほぐして…

酒屋の日常

道具や機械は、午前中使用します。そして、午後からの仕事は後片付け。半日仕込作業を行って、あとの半日は洗浄や清掃に追われる毎日です。やはり、良い酒は清潔な環境から生まれますから。 次の動画は昨日のものですが、日本酒君が「加賀吟醸」の踊りに櫂を…

3日目の大吟醸

一昨日、留を仕込んだ大吟醸は本日で3日目です。櫂入れの様子をご覧ください。米粒があららしく残っているのが分かります。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=2b3owBSzKc0 一方、2本目の大吟醸の酛は7日目です。香も出てきました。 動画をどう…

大吟醸 留仕込 仕込完了

大吟醸の留を仕込み、1本目の大吟醸の仕込を完了しました。 甑に蒸気を出しながら米をおいてゆく「抜け掛け」です。もうもうと蒸気が上がるところに米を置くため、火傷に注意です。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=UL8D1b1D0yc さらに、蒸米…

大吟醸 仲仕込

大吟醸の仲の仕込みでした。甑で蒸されたお米を布の上に晒し、蒸気を抜いたあと別の場所に運ばれます。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=rxCg8xJUL90 別の場所に運ばれた蒸米は、約5時間冷気にさらされます。その間、蔵人たちは手を入れ続けま…

留麹の仲仕事

大吟醸の留麹の盛を行い、夜には仲仕事でした。小蓋に盛った麹は、麹菌の繁殖とともに米粒が固まってきますから、それらを一旦ばらばらにほぐします。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=5Tie7qcPnLI 午後からは、明日仕込む予定の大吟醸の仲米…

大吟醸 添仕込

1本目の大吟醸の添を仕込みました。蒸米を布にさらします。丁度そのとき、陽が差し込み、幻想的な情景を浮かび上がらせました。38%精米の山田錦の蒸米は、ホントにキレイです。真珠のようなんですよ! 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=TwwVi…

大吟醸2本目の酛立て

大吟醸の2本目の酛を立てました。甑で蒸した蒸米を木桶で運び、布の上に広げます。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=5TrxpUykglU 布の上に晒された蒸米は、目的の温度まで冷やし、温度を確認して、いざ仕込みです。 動画をどうぞ→ http://www.…

大吟醸 仲麹引き込み

大吟醸の仲麹の引き込みです。甑で米が蒸されている様子です。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=P5nLnqrvGGw そして、蒸された米は室へと運ばれます。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=jGIPDFZlid8 一方、室の中では、昨日盛っ…

添・酛麹の盛・仲仕事

昨日蒸した添・酛麹は本日盛です。蒸米を手で丁寧に一粒一粒ほぐします。室の中で一仕事です。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=jDpDDB34lrk ほぐした蒸米は、定量を小蓋に盛られます。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=9kUp3Jh…

大吟醸の添と酛麹引き込み

いよいよ大吟醸の仕込みに始まりです。昨日洗米した添と酛の麹米を蒸し、室(むろ)に引き込みました。 蒸しあがった白米を掘り出し、桶に入れて室まで運びます。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=DUrNlqGBMQU 室に入れられた蒸米は、均一に平…

11日目の大吟醸の酛

大吟醸の酛は11日目です。こんもりとあった泡も落ち、香は随分とでてきました。櫂入れ・検温を終えてJUNちゃんがタンクのへりをきれいに拭き揚げています。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=u2Rjvc9SugY画像は、酛のお世話を終え、布を掛け…

四段

四段とは、甘酒のことです。醪の末期に添加してお酒の味を調えるときに使います。甘みや旨味があり、上手に使えば美味しいお酒になります。蒸したお米をお湯の入ったタンクに投入し、麹や酵素等を使って約60度で一晩おくと、四段の出来上がりです。 動画をど…

7日目の大吟醸の酛

7日目の大吟醸の酛にアンカを入れながら櫂を入れてる日本酒君です。今日は、担当のJUNちゃんがお休みなので代役です。 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=HBdQoZe7rwc アンカを入れて、品温を約二度上昇させ、最後に検温している様子です。 …

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。昨年は、「かえっちゃんの酒蔵日記」をご覧くださりありがとうございました。今年も、「かえっちゃんの酒蔵日記」をよろしくお願いします。 さて、酒蔵・加越では、酛と醪のお世話という大事な仕事があります。 今日の動画…