2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

祝 皆造

昨日、今シーズン最後のモロミを上槽し、その酒粕を本日はがしました。今日が「皆造(かいぞう)」です。昨年の10月から半年かけて酒を造り、そのすべてが終わったのが今日です。この間、事故もなく、だれも怪我をせず、この日を迎えられたのは本当にあり…

生酛(きもと)上槽

待ちに待った生酛の純米酒を上槽しました。 生酛(きもと)らしい旨みと香りがあります。しぼったばかりでは、これからどのように変わってゆくか判断することは難しいのですが、この秋には良いお酒になりそうです。 → http://youtu.be/iPHhqK5X1Gc

加越のお酒を飲む会 於:かとう

名古屋市千種区にある「やきとり すっぽん かとう」では、今年で30周年だそうです。それを記念して毎月第3金曜日はいろんな酒蔵の方を招いて、酒談義をしながらその蔵の酒を味わうという催しを行ってるそうです。 そして、今回は30回目で酒蔵・加越が招…

春祭り

昨日の4月10日は、今江町の春祭りでした。今江町南の子ども会(小学4年生から中学2年生まで)では獅子舞をするのです。この春祭りの日まで毎日猛特訓をするのです。 動画をどうぞ→ http://youtu.be/9NBK2vsCAoU 祭囃子の笛・太鼓は、長かった酒造りもよ…

酒類鑑評会

さて、今日は金沢国税局主催の酒類鑑評会の表彰式です。杉本杜氏とともに表彰式に出席してきました。国税局長から賞状をいただき感激です。石川県からは9軒の酒蔵が受賞しました。 北陸3県で受賞した酒蔵は、→ http://www.nta.go.jp/kanazawa/shiraberu/sa…

甑倒し

甑倒しです。今日で、今シーズンのすべての仕込作業を終了しました。今年も、事故なくこの日を迎えられ、蔵人一同ホッとしているところです。写真がないのが残念。

出麹

酒造りもいよいよ終盤。今シーズン最後の出麹が行われました。この雰囲気も、今年の10月までは味わえません。 大きな重い蓋を上げ、麹の出来を確かめます。動画をどうぞ→ http://youtu.be/KZpscCXNLNI そっと、麹をよそいます。動画をどうぞ→ http://youtu…

円満朝市

今年最初の円満朝市が開催されました。午前4時過ぎから出かけていったのですが、寒い寒い。人でも、いまひとつという感じです。 それでも、なんとか雨にもならずに良かったです。毎回、加越のお酒を待っていてくれる方も大勢いらして、大変ありがたい限りで…