加越のお酒を飲む会 於:かとう

kurabito2012-04-20

 名古屋市千種区にある「やきとり すっぽん かとう」では、今年で30周年だそうです。それを記念して毎月第3金曜日はいろんな酒蔵の方を招いて、酒談義をしながらその蔵の酒を味わうという催しを行ってるそうです。
 そして、今回は30回目で酒蔵・加越が招かれました。30周年の記念イベントで、しかも30番目の酒蔵ろは、なんか因縁みたいなものを感じますね・・・。
 日本酒君こと蔵人・奥田とかえっちゃんで参加しました。お客様は総勢13名。こんなにも集まってもらってうれしい限りです。
 まずは、しぼりたて無濾過の純米吟醸を味わっていただき、そして、三日月(本醸造)・半月(純米)・満月(純米吟醸)・琥珀月(山廃純吟古酒)・月光(純米大吟醸)と飲んでいただきました。とっても好評でした(参加した皆様、お世辞でもうれしかったですよ)。
 そして最後に、今回、金沢国税酒類鑑評会で優等賞を受賞したお酒を飲んでもらいました。皆様、大喜び。もっていった甲斐があるもんです。(喜んでいただき、ありがとうございます)
 つもるお話をしてもらいながら、それから、「酒造り唄」も披露させてもらいました。(お粗末でした)
 皆様とお友達になれて、そして、いろんなお話ができて、そして、加越のお酒を喜んでもらえてとってもうれしかったです。また、必ず参りますから、そのときはヨロシクです。マスター、ありがとうございました。