2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

生酛(きもと)7

今までアップしてきた生酛は、原料米に石川門の60%精米を使用しています。そして今日は仲仕込です。 エアーシューターで送られてきた蒸米を中野君がタンクに櫂を入れながら受けています。 動画をどうぞ→ http://youtu.be/PeCCFUO_9tE 今日も無事仕込終わ…

生酛(きもと)6

生酛は今日で32日目。出来上がりです。酒母タンクから添仕込み用の一回り大きなタンクに移します。その準備です。 動画をどうぞ→ http://youtu.be/KcUcwoD02oc 良い香りがあり、良い酛に育ってくれました。ずっと奥田君が育ててくれました。

生酛(きもと)5

生酛は今日で22日目。いよいよ酵母を添加しました。やや泡が出て、生酛らしい濃厚な香りが漂っています。

小松酒造組合の利酒会

さて、今日は小松酒造組合の利酒会の日です。小松酒造組合の8社(獅子の里、常きげん、大日盛、春心、御幸の誉、神泉、夢醸、加賀ノ月)から約50点のお酒が出品されました。これらを目隠しで審査します。 その準備風景を見てください。各蔵からみんなが持…

3本目の大吟醸 上槽

3本目の大吟醸の上槽です。今シーズン最後の大吟醸の上槽。奥田君が槽(ふね)の中で酒袋にモロミを入れ、積んでゆきます。 動画をどうぞ→ http://youtu.be/h3jw3ilPZIE 簡単に積んでいるように見えますが、上手にやらないと袋がはじけてモロミがでてしまい…