最後のしぼり

kurabito2011-04-30

 今日は今シーズン最後のモロミをしぼりました。
 最後のモロミに、モチ四段を添加するために櫂を入れてる奥ちゃんです。モチ四段とは、小さなタンクにモロミをくみ出し、そこに熱々のモチの蒸米を投入して保温しながら一日静置します。翌日には、甘くておいしい四段が出来ています。甘酒のようですが、もち米特有のねっとりとした甘さ、それに美味さがあります。
 最後に櫂を入れて、モロミにもどして、そのモロミをしぼります。
動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=BLGTwFQH894

 しぼりにかかってからい1時間後、新酒が勢いよく出てきています。槽から流れる新酒は、亀口と呼ばれるアルミ製の小さなタンクに入ります。その蓋を開けた瞬間に、新酒の香ばしさを感じます。この感触も今日で最後。今年の11月までお預けです。(次のシーズンが待ち遠しいなぁ・・・)
動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=0i4PZihucFU