香港

kurabito2011-10-27

 香港に来ました。
 今日から香港で、Wine and Dine Festival (→ )が行われ、これに参加するためにやってきました。
 香港は、今、和食のブームです。それにつられ、日本酒の消費量も増えてきています。酒蔵・加越では5年ほど前から香港への輸出を行ってきましたが、今回初めて香港に寄せていただきました。
 街中を歩いてみましたが、すごい活気にあふれています。そういえば、バブル絶頂期のころのトーキョーもそんな感じだったような・・・。

 香港では酒税がかかりません。庶民は比較的やすくお酒を飲めることになります。海外からの旅行者たちを集めるのに大いに役立つそうです。今回のこのフェスティバルも、そういう政府の方針にそったものなのですね。

 さて、これからそこにいって参ります。