盛(もり)

kurabito2011-10-20

 昨日取り込んだ蒸し米は、室の中で一日をすごし、そして今朝、麹蓋に盛りました。山田錦の50%精米のお米です。加賀ノ月月光無濾過になる予定です。
 固まった蒸し米をほぐす様子です。暑い室の中、37度くらいありました。
動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=XNciNxM-l-Q
動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=16AJR5kt3vI

 一方、65%精米の五百万石の蒸しも行われました。昨日よりは一回り大きな甑で蒸しました。スコップで掘り、大きい方の室へ運びました。
動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=85bfUqwjuCw
 その蒸し米に種麹を振り掛けるヒデちゃん。缶の中から胞子がばら撒かれてゆきます。
動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=Y4fobHBMhd8

 午後3時に今日盛った50%精米山田錦の仲仕事を行いました。杉本杜氏が仕事をしてゆきます。
動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=ALwmV_ckCNI