大吟醸 しぼったよぉ

kurabito2011-02-01

 1本目の大吟醸の上槽(しぼること)です。朝から杉本杜氏や蔵人たちは大忙しです。
 酒袋にモロミを入れ槽(ふね)に並べます。袋は織り上げておくだけですから、下手にやれば袋がはじけてしまいます。日本酒君は上手に並べてゆきました。
動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=EGl6Nwjw9Ig

 袋もだんだん積まれてきました。
動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=Ment2c0M0hY

 槽にいっぱいの袋が積まれました。
動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=rljGoB9kQVI


 さて、いわゆる「斗瓶取り」、または「吊るし」と呼ばれるものもとりました。1本目の斗瓶はまだ白くにごっています。
動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=mS_rX-EZJ7U

 4本目の斗瓶ともなれば、白いにごりは全くありません。
動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=kwNoz2f7h-c

 今日の大吟醸吟醸香がとても高く、それでいてしっかりしたお酒でした。さわやかな酸味も感じます。利酒をしようと思って口に含んだのですが、吐き出すのがもったいない・・・。とてもいいお酒でした。