今年最後の円満朝市

kurabito2009-10-04

 今年最後の円満朝市がありました。
 いつものように午前4時半に本光寺に着き準備をすすめていると、西の空にぽっかりと黄色いお月様が・・・。昨日は旧暦の8月15日。中秋の名月だったんですよ。とてもきれいなお月様でした。(画像ではわかりにくいですが、丁度松の木の枝から付が輝いていました。劇場のような雰囲気でしたよ)
 さて、日があけてくると大勢のお客様がいらしてくれました。今年最後もあって、「加賀ノ月」や「ひやおろし」などのお酒もたくさん買っていただきました。円満市に出店して4年になりますが、初めて「売り切れ」となりました。ありがとうございました。
 午前7時には出店者が全員あつまり「一本締め」で今年の最後を飾りました。今年も、無事円満市がおわりました。おいでいただいた皆様方、ありがとうございました。

 

余談ですが、かえっちゃんは、先月のシルバーウイークに親戚の結婚式のために九州へ行ってきました。結婚式場でおいしい料理を食べたのですが、その2日後から数名のひとが「はきくだし」。さらに広まり、多くの人がその症状に。食中毒ではと思いました。「カンピロバクター」は、2日〜7日後に症状がでるそうです。症状があったひともすぐにおさまったようでしたが。ところで、症状がはやく出た人は高校生などお酒を飲まない人だったのです。日本酒を大量に飲んだかえっちゃんは一切なにもなし。ずっとつきつめてゆくと、やはり、アルコールを摂取した人は全く症状が出ていません。やはり、アルコールによってばい菌が消毒されたのでしょうね。お酒様々でした。