4日目の酒母(月光無濾過)

kurabito2009-11-06

 4日目の酒母は、順調に醗酵が進んでいます。まずは、櫂入れ・検温の作業です。
 動画をどうぞ→  http://www.youtube.com/watch?v=lvt_A9v03_o

 月光無濾過の酒母は2本あります。こちらの方が蒸米の溶け具合が遅いようです。
 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=OLOt4FPeFuM
 今日からアンカを入れます。品温が7.5度なので、約二度ほど品温を上昇させます。
 タンクの下に電熱器を入れると、タンクの底の部分のみ品温が上昇し糖化が促進されます。2時間ほどかけてじっくりと品温を上昇させます。その後、明日の朝までに1度〜1.5度ほど品温を落とします。
 品温は、2℃上げて1.5℃下げる。昔の歌ですが「365歩のマーチ」というのを水前寺清子さんが歌っていました。こういうときにいつもそれを思い浮かべます。
 ♪幸せは歩いてこない だから歩いて行くんだよ〜 一日1歩 三日で3歩 3歩進んで2歩さがる〜♪
 酒造りも、あわてず、ゆっくりです。この月光無濾過がしぼられるのは来月中旬でしょう。