1本目の大吟醸 4日目

kurabito2010-01-16

 4日目となると、昨日と状貌は随分かわってきました。米もとけてきて泡もでています。香はまだまだというところですが・・・。
動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=tDfCgJwdNhc

 さて、2本目の大吟醸の添麹が蒸されました。蒸しあがったばかりのお米です。
動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=1D3sWsiPyeQ

 タメ桶に入れて室(むろ)へ運びます。
動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=dA6KRnABAcs

 熱い蒸米が入ってきた室のなかは蒸気でむんむんです。カメラのレンズは曇ってしまいます。
動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=vcCmQ7uNdEw

 室の中でカブラキさんが、蒸米に手を入れながら冷ましています。熱いのでしゃもじを使います。
動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=fbvXNUgunX8

 蒸米がある程度冷めたら(35度)、種麹(もやし)をふります。
動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=w4sdawvGWag

このあと、包んで32度の品温になりました。夕方に一度手を入れて(切り返し)、明日の朝には盛りですね。