1本目の大吟醸 5日目

kurabito2010-01-17

 5日目です。櫂入れ・検温を終わらせ、最後にタンクのへりを拭き上げる杉本杜氏です。毎日これらの作業は繰り返されます。ジュわーという泡の音もします。こころなしか香が出てきたような気もします。
動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=VGZn962eeI0

 一方、2本目の大吟醸の添麹の盛も行われました。昨日取り込んだ蒸米を手で丁寧にばらばらにします。
動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=DFeoo2iv7K0
動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=6bZtNGoBphI

 2本目の大吟醸の仲麹米の洗米も行われました。黒い布に白米をあけます。この布は網目で、洗米用の布なのです。
動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=Kpf_1A-1fMw

 時計係のスタートの合図とともに白米を水に漬けて洗米開始です。
動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=xculkhEVC2E

夜19時からの「仕舞仕事」です。
動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=M4zWn7AAOtk

 あすは、添麹出麹と仲麹の蒸し・取り込みが行われます。